« コンサート | トップページ | うはっ!笑える! »

音楽を聴こう

帰る時、雨はやんですっかり晴れていた。またふらふらと帰り道の写真を2点。
Photo_38Photo_37  千両がきれいな赤い実をつけていた。お正月も近いんだなあ、と思う。師走はいやだな。
 となりの写真は近所の某寺の三重塔と、手前の物体は「臼塚」とたしかいったと思う。下は浅い池のようになっている。私の小さい頃、この臼塚のてっぺんから、水が噴出していたのを見たような気がする。

 帰ると私の外出中に頼んでいたことを、母がすっかり忘れていた。もちろん、母に悪意はない。ただ、注意が足りなかっただけだ。けれど、昨日遅くまで残業してやっておいた仕事についてのことで、その残業の意味がパーになった。気持ちの制御がきかず、ついきつく言ってしまったら、逆切れされた。昨日の私のかんしゃくは母に伝染したのだ。気持ちと空気は、伝染する。

人によって好みは様々だろうが、音楽を聴くと癒される。嫌な気持ちを忘れて、やるべきことに没頭できる。嫌な感情を減らすためにも、私はもっと、音楽を聴こう。

|

« コンサート | トップページ | うはっ!笑える! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

コンサートに行くために残業したのかな。
肉親だとはっきりとぶちまけちゃうよね、しょうがないよ。

投稿: Chicago Guy | 2006年12月 1日 (金) 00時03分

そう、「コンサート」というお仕事に行くので、出ていいる間私ができないことを頼んでおいたの。今日は「ラビリンス」でも聴きながら、粛々と仕事をします。

投稿: ぽんすけ | 2006年12月 1日 (金) 11時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« コンサート | トップページ | うはっ!笑える! »