« 手がすべるー | トップページ | あささんルンルン! »

懐かしの文房具・紅葉

出先で懐かしい文房具たちと出会った。

Photo_26 Photo_25王様クレヨン。ぺんてるの絵の具。王様くれよんって、あった、あった!!ぺんてるのくれよんやサクラクレパスは覚えているけど、思い出したぞ!!懐かしい!!
 「さんすうせっと」も小学校入学時にもらいました。これほどレトロなものではなく、すでにプラスチック製でしたが。どう使ったのかはあまり覚えがないのだが、カラフルな品々がいっぱい入っていて、もらってうれしかったことだけは覚えている。
 王様くれよん、さんすうせっとってまだあるのかしら?(最近の絵の具はチューブが鉛(?)じゃなくなったんだよね。この前、文房具やさんで見ました。)Photo_27

もうすぐ三の酉(28日)。我が家はここ10年くらいの習慣だが、酉の市で商売繁盛の熊手を買う。ここ数年は新宿の花園神社に行っている。忙しい時期なので、行くのは仕事を早めに切り上げて、慌しく行って帰ってくるので、何だかこれも仕事のようで、いまいち楽しめない。毎年、すごい人手だ。人をかきわけ、賽銭箱にたどり着くまでにすでに疲れてしまう。
 この熊手たちは上の文房具のあった歴史民族資料館に展示してあったもの。

  Photo_29Photo_28下の写真は川沿いのT公園の園内の桜の紅葉と落葉。今日は寒かったが、お昼は陽だまりはぽかぽかしていた。区内の欅並木や桜の木は結構紅葉が見頃になっている。今日は鍋やシチューが恋しい。あったかくして眠ろう。

その他にも滅多にできない貴重な体験をさせていただきました(今日のはトラブルではありません・笑)。先日のトラブル、一昔前なら絶対トラウマになっていたけれど、おばさんになり、図太くなったので、今日は平常心でした(笑)。

|

« 手がすべるー | トップページ | あささんルンルン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

う~ん、レトロ、レトロ。
私のときはさんすうせっとではなく、計数器っていってた気がする。
私もうれしかったんだけど、すべてのピースに名前を書かなければならなく、母と祖母でへとへとになっていたのを覚えていたので、自分の子供のときは恐怖でしたが、幸い私の子供たちは買わされず、クラス共有の道具として使っています。札幌の友達は買わされてやはり記名が大変だったと言っていました。
そうそう、絵の具のチューブも変わって、歯磨きみたいなんだよね。ケースも絵の具らしくなく。裁縫箱も違います。変わってないのはお習字の道具くらいかな。

寒くなってきたね

投稿: Chicago Guy | 2006年11月25日 (土) 00時44分

Chicago Guyさん
えーっ!!計数器って言ってたんだ!難しすぎる!私の出ている小学校とレベルが違うのか!!うん、確かに何でも名前だったから、母はたいへんだったろうな。今は共有なのね。
 子どもの時の道具って、懐かしいよね。どれも、子供心にうれしかったもの。ありがたや、ありがたや。
 本当に、昨日の夜は冷えたね。どうしても食べたくて、ホワイトシチューを作りました。サッカー観戦はあったかくしてね!!

投稿: ぽんすけ | 2006年11月25日 (土) 12時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 手がすべるー | トップページ | あささんルンルン! »