« ラビリンス | トップページ | ぼくのさんぽコースを案内します(三太)その1 »

紫式部

Photo_9 今日は立冬ということだけれど、朝からものすごい風(今はだいぶおさまった)で、しかも少し歩くと暑い。日なたは半袖でもよさそうだ。けれど、夜は冷え込むらしい。近畿地方では木枯らし1号が吹いたらしいけど、東京は冬の訪れはもう少し先になりそうだ。

さんぽ道の途中の紫式部。昔から好きな野花だ。でも、あっという間に枯らしてしまった苦い経験が。昔の職場の近くで安くていい鉢があった(少し鉢が小さめだったから早く植え替えなきゃ、と思いながら)ので、喜んで買ったものの、翌日から泊りに出かけてしまい(2日)、帰ったらからからに干からびて枯れていた。すぐに水をあげたが、生き返らなかった。今思い出しても悲しい。

紫式部の実は緑の葉になじむきれいな紫色で、仁丹に「ぶどう仁丹」とかあったらこんな感じかなーと思う。

|

« ラビリンス | トップページ | ぼくのさんぽコースを案内します(三太)その1 »

野花」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168136/4094904

この記事へのトラックバック一覧です: 紫式部:

« ラビリンス | トップページ | ぼくのさんぽコースを案内します(三太)その1 »