« ふしぎな子たち | トップページ | 青空のさんぽ »

しばわんこ

ダンナが「どうしてもほしい!」とずーっと言っていた絵本「しばわんこの和のこころ」(川浦良枝・著)。NHKの「ゆるナビ」の中で放送しているアニメの原作本だ。かわいいしばわんこが和の暮らしのマナーを教えてくれるらしい。私は見たことがないのだが、ダンナがたまに見ているし、はす向かいのひなちゃんのママにも、「しばわんこ、見てますよ。」と言われ、「は、はー?そういうの、やってるんですか?」などと、うわさには聞いていた。先日新宿にお歳暮を頼みにいった帰りに紀伊国屋書店にて、ようやくゲット。久しぶりに足を踏み入れた絵本売り場は、私が子どもの頃読んだ(見た)絵本が変わらずあって、超懐かしかった。図鑑も欲しい!大人にとっても、ここはワンダーランド。子どもがいたら、自然とこういう子どもの世界を再び「追体験」するんだろうな、と思った。良くきいた童話や昔話のあらすじもふと考えると思い出せない。悲しい。
 ところで、念願のしばわんこの本を買って、ダンナは「三太に似てて、かわいいだろー!!」ととてもうれしそうだった。ダンナは私よりかわいいもの好きで、やさしいところがある。まったく、参る(ハチ公物語の映画をデートで見た時、先に泣かれたのはびっくり)。

絵本を見ながら、夫婦一致した意見。うちのしばわんこが一番かわいい!!
061217_3

|

« ふしぎな子たち | トップページ | 青空のさんぽ »

三太」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

しばわんこ・・・うちも1冊あります。
みけ猫さんも、かわいいよね☆
アニメになってるとは知りませんでした。こんど見てみます。

投稿: Ravenna | 2006年12月22日 (金) 23時40分

キャー、持ってるんだ!
なんだか、5冊くらい続編があるんだよね。
ぺらぺらめくって眺めて、かわいいなーって思うだけで、
マナーは学んでいません(笑)。
私もアニメはまだ見ていません。
多分これからもチャンスに恵まれなければ見ずに過ごしそう・・・。

投稿: ぽんすけ | 2006年12月23日 (土) 19時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« ふしぎな子たち | トップページ | 青空のさんぽ »