« すずめ団地 | トップページ | 黄色い花 »

みみずく

おとといの夕方のことだけど、近所のペットショップの前を通りかかった。店の外にみみずくとマーラが出ていた。
061218_3 061218
お店の人が写真を許可してくれた。ミミズクは帰ってからネットで調べたが、多分、ミミズクの中でも大型のワシミミズクの仲間(ユーラシアワシミミズク?)だと思う。となりのうさぎだか鹿だかわかんないような動物はマーラ。モルモットの仲間らしい。井の頭動物園にいることを思い出した。
私はみみずくやふくろうの類が好きだ。出会いは多分、バブルの頃に行った北海道でのナイトハイクのシマフクロウ。フクロウの仲間で最大で、絶滅の危機にある。結局、姿を見ることは出来なかったから、「出会い」とはいえないけれど(声が聞こえたらしい。ということは、同じ森の中で同じ大気を吸っていたということだ!)。憧れはその時が最初かな。
 このお店のミミズクもかなり大きい。高さは70センチくらいあったかな?ひなの頃に羽を切られて育ったのか、近寄っても逃げようともしない。真ん丸いけど鋭い目がすてき。時間がなかったのであまり見ていられなかったが、もっと見ていたかったな。金網越しでなく、至近距離で見られるなんて、ラッキー。でも、かわいそうだと思う。店先ではなく、やっぱり森の中で出会ってみたいな。

|

« すずめ団地 | トップページ | 黄色い花 »

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。