« 自己考察、お構いなしに三太は遊ぶ | トップページ | 今日もいいお天気 »

久々の青空

久々に気持ちよく晴れて、暖かくなった。掃除(結局昨夜はビール飲んだら面倒になって、掃除しなかった。飲む前にすべきなのは重々承知!)とふとん干しをして、すっきり。今日が借りている本の返却期限だったので、図書館へも行った。前から気になっていた森絵都の本がようやく1冊だけあった(「いつかパラソルの下で」)ので、借りてみた。借りてみたいな、という本はやはり予約をしないとだめみたいだ。面倒くさくて、結局偶然出会えるのを時間を掛けて待つ、というのが常。その他借りたのは、好きな江國香織(毎回大体何かしら借りている)や、初めて目にとまった前川麻子という作家の本。最近は「読んでみようかな」という本をあまり時間を使わずパパっと選べるようになった。慣れるまでは、選べなくて困った。選ぶ、というのも訓練だな、と思う。直感力が養われる気がするんだけど。読むのは遅い方だし、時節柄読む時間がなかなかとれないけど、読む本が手元にあるのは何かうれしい。知らない世界、空想の世界、そして自覚の世界への扉。

 
 

|

« 自己考察、お構いなしに三太は遊ぶ | トップページ | 今日もいいお天気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。