« 三太です、うへへー! | トップページ | ウルトラマン兄弟(?)上京 »

今朝の三太・母の偉いところ

今朝の三太。ぼけ老犬じゃなく、天使!!(クリックして大きくして見てね)
061228  061228_1
ここのところ忙しくしていて、あまりかまってやっていなかったので、脳が不活性化していたようだ。さんぽにいくだけじゃなく、常に人がそばにいて、かまってあげること。年取ってきた愛犬には、若い頃より必要なんだろうな。ごめんね、三太。なるべく、遊ぼうね。Photo_44

このブログでは、三太と同じく年を取り、い つの間にか私を頼るようになった母のグチをこぼしているが、母はすごい、と思うことだってある。先日、私が大型のハードカバー本を父に見せていた時、父の背後に母が寄ってきて、一緒にその本を覗き込んでいた。これまた、気配に疎くなった父が、母に気付かず、荒っPhoto_8ぽく本を閉じた時、本の角がちょうど斜め後ろにいた母の目にあたってしまった。「痛っ!!」母は悲鳴をあげたが、「もろに目に入っちゃった・・・」といって、目を押さえるだけで、父への文句は一言も言わないのだ。私が母の立場なら、ダンナに「痛いじゃない!!不注意よ!!」と絶叫するのに。父も父だ。母に対して「そこにいたのか」というだけで、まともに謝らない。どちらも色々な意味ですごい。
 昨日も父と母が外出する間際に妹から電話がかかってきて、ラーメンを茹でて食べていたところだったが、妹の電話に「今、出かけるところで時間がないの。」とは一言も言わず、丁寧に応対していた。母の鷹揚さは本当にすごいと思う。素直に尊敬してしまう。短気で自分かわいい私は、母のそのような美点は受け継がず、悪いところだけ遺伝している気がする・・・。

右の写真はさんぽ途中で咲いていた黄色いバラ(きれいだから、大きくして見てね)とブロンズのような質感の木の幹。

|

« 三太です、うへへー! | トップページ | ウルトラマン兄弟(?)上京 »

三太」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

うん、ママさんってすごい。気が長い、穏やか、人間出来ている。
長年連れ添った夫婦っていうのもなんか分かりあいすぎてて周りには分からないものがありますよね。

黄色いバラ、うまい!! ブロンズ幹、面白いね。

投稿: Chicago Guy | 2006年12月29日 (金) 00時45分

そうね。
親子って一番近くにいたのにお互いに意外にわかっていないことだらけの存在な気がする。

投稿: ぽんすけ | 2006年12月29日 (金) 20時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« 三太です、うへへー! | トップページ | ウルトラマン兄弟(?)上京 »