« 熊野神社・官舎跡地 | トップページ | リュートに魅せられて »

キャンディーズ熱唱

昨夜のこと。ダンナがNHK総合でやっていたキャンディーズを見始めた。私は最初、別にどうでも良かったのだが、見始めたら結局1時間半、最後まで楽しく見てしまった(この時刻にTVを見ていることはほとんどない。たいがい三太と一緒で、おねむの時間なのだ。しかも「のだめ」からぶっ通し)。そう、私はキャンディーズを見て育った世代だ。この番組の企画意図はわからんが、とにかく惜しまず豊富にヒット曲が流れた。私はキャンディーズのレコードを持っていたわけではない。その当時に聴いて以来の「ああ、あった、あった、この曲!!」って曲も多かったのに、歌えなかったのは2曲くらいで、あとは字幕も見ず、台所仕事をしながらもなんとなく歌えたのは、我ながら驚き!いかにTVっ子だったか、推して知るべしである。「8時だヨ!全員集合」や、「見ごろ・食べごろ・笑いごろ」での活躍ぶりも織り交ぜていて、当時を育った私にはとても懐かしい番組だった。
Photo_42 Photo_7
ビールのんで、ほろ酔い加減で、キャンディーズを熱唱する私を、ダンナと三太は「また、始まった」と思っていたに違いない。でも、こういう時は私のカミナリは絶対落ちないから、下手な歌を聴かされていても、二人ともまんざら悪い時間ではないはずだ(笑)。ああ、幸せ、幸せ!!

|

« 熊野神社・官舎跡地 | トップページ | リュートに魅せられて »

三太」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

懐かしい!見たかった!

投稿: さばらん | 2006年12月 5日 (火) 18時25分

さばらんさん
コメントありがとうございます。
懐かしい、とおっしゃるには私と同等以上の世代の方ですね!!
あの頃はどんな世代も同じ歌を聴いていましたよね。
家族みんなで。
「さばらん」さんってことはケーキの「サバラン」がお好きなのでしょうか。

投稿: ぽんすけ | 2006年12月 5日 (火) 19時17分

ちらっとキャンディーズの映像が見えたけど、NHKだったか~。

私の実家はテレビの選択権は子供にはなく、かつ歌謡番組やドラマを見ない家だったので学校へ行っても話題について行けずにズレまくっていました。でも「8時だよ全員集合」はばあちゃんと見ていたぞ。
その後なぜかピンクレディーにはまった。

投稿: Chicago Guy | 2006年12月 6日 (水) 14時47分

Chicago Guyさん
チャンネル権ね、子どもにとってはきっと今も昔も大問題かしらね。
おばあちゃんもドリフが好きだったのかな。
そういえば、うちの妹は「キャー、たーいへん!!」って時に
ドリフの劇の最後のてんやわんやの時に流れる
チャチャチャ、チャンチャカチャッチャ、チャンチャカチャッチャ、チャンチャカチャン♪って曲を口ずさむだって(これで、わかる?)。
今、幼稚園に通っている子どもたちが、
「ママ、いつも歌うその曲なーに?」っていうから
「ドリフ」って教えたので、妹のうちの子どもはその歌を知ってるそうです(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2006年12月 6日 (水) 19時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« 熊野神社・官舎跡地 | トップページ | リュートに魅せられて »