« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

おたまじゃくし、元気です

おたまじゃくし、元気です

久しぶりに池にカエルの卵を見に行った。池の水はきれいにかえられていたが、卵は無事だった。近くには手入れをしているおじさんが二人いらした。慈悲深いお手入れをありがとうございます!おたまじゃくしはずいぶんたくさんかえっていて、元気に泳いでいた。中には真っ黒にかたまっている大集団も。うー、ちょっとキモイ。日差しがぽかぽかとあたたかく、観察日和だ。境内では近くの保育園児が遊んでいた。私も三太と池を見ながら、ずっとまどろんでいたい、と思うのでした。

| | コメント (2)

疲れたよ

疲れたよ

疲れたよ

疲れたよ

獣医さんに行きました。まぶたの裏のおできをとるの、頑張って我慢しました。診察室から出てきた時、目からまだ血が少しにじんでて、しょぼしょぼして、ぐったりでした。帰り道、ママとゆっくり歩いて帰りました。だっこもしてもらいました。今日は疲れました。

| | コメント (0)

カラムーチョは無理だろう

カラムーチョは無理だろう

カラムーチョは無理だろう

カラムーチョねらったって、これはおまえさんにはあげられないよ。

| | コメント (2)

外は雨、眠るに限る!

三太でーす。朝方、んちょをしに雨の中ちょこっとさんぽに出ました(無事、2度のんちょが出ました!)が、今日は朝から雨降りでした。こんな日は(そんな日もあんな日もどんな日も!)、寝てるに限ります!最近、ボクはこんな風にベチャっとした感じで寝てることが多いです。
070223 0702231 0702234 0702232_1 0702233

| | コメント (2)

アロエのつぼみ

うちの鉢植えのアロエにつぼみがついている。つぼみは初めて観察する。
070222 赤いアスパラガスのような感じ。アロエってなんだか太古の昔から生き残っていそうな雰囲気なので、恐竜とか、アルマジロのうろこを連想する。

070222_2  右のグリーンはなんて種類の植物かわからないけど、やわらかくて明るいきれいな緑色をしている。

そういえば、うちのベランダや室内の植物は葉っぱのきれいな種類を前提に選んだ。緑、大好き!!

三太のまぶたの裏にまたおできが出来ている。夏に出来て、一度とってもらったとったところと同じ場所だ。近々、獣医さんに行かないといけないな。三太の近況報告も兼ねて。年老いた三太を嫌がる場所に連れていくのは気が進まないけれど、仕方ないよね。おできをとる事になったら、また大泣きするだろうな。我慢してね、三太。

ダンナが昨日も今日も仕事絡みの飲み会だ。いいことだ。私も夕飯適当にできるし(笑)。同業の仲間たちとどんどん交流を深めて、刺激を受けて(彼は私のように、臆病だったり、人みしりしないし、あまりへこまない。そこがいいところ)、仕事に対するモチベーションをあげてください。

しかし暖かい日が続くな。それに、もう2月も終わりだよ~。早いよ~。

| | コメント (0)

食い意地だけは負けないワンよ!

あっちこっちガタが来てますけど、食い意地だけは負けないワンよ!夕飯の時の三太の動きを連写しましたワン!
0702191 0702192 0702193 0702194 0702195 0702196 0702197 0702198

| | コメント (0)

お天気・だけど花粉症は辛い

お天気になりまし070219た。さんぽ途中のおしゃれなおうち。お花も太陽がうれしそう。070219_1
070219_4でも、雨上がりのお天気は花粉症の私にはちょっと辛いのです。先日の一泊旅行で無防備に風に吹かれて、一気に症状が悪化しました。耳鼻科で処方してもらった薬を飲んで、外出にはマスクとサングラスであやしい人になっています。ペパーミントやティーツリーの精油をちょっとだけ(つけすぎると悲惨)マスクにつけたり、ティッシュに垂らしてデスクに置いておくと、スッキリします。

| | コメント (0)

珍客・その他の生き物

昨日のさんぽ。神田川で珍客発見。なんと、かもめが川を歩いているではないか!鳩もびっくり覗き込んでいる。迷い込んでしまったのだろうか。それにしてもずいぶんと遠くまで。えさを探しているようだが、ちょっとかもめにはつらい場所だと思うよ。冷凍庫の魚でもあげたくなってしまうが。無事に海に戻れるといいね。
 料亭とおぼしき粋な感じの建物のお庭の紅白のしだれ梅が見頃。最後はクリーニング屋さんの受付猫。
0702171 0702172 0702173 07021732 0702174 0702175 070217 070217_1 070217_2

| | コメント (2)

カエルの卵・その後

お昼に買い物に出かけた時、池に寄ってカエルの卵の様子を見てきた。さらに大量の卵が産みつけられていた。しかし、池の水がだいぶ干上がっており(お寺の人々はこの池の生き物には慈悲がないらしい)、このままでは寒が戻って死ぬより、干からびて死ぬ確率の方が高そうだ。明日の雨を祈る(東京マラソンの人には申し訳ないが)。おたまじゃくしはさらに増えていたが、寒いのか動いているのは少ない。水が割とたっぷりある一角は水がかなり濁ってよどんでいた。見ると、大きなヒキガエルがおなかを上にして、手足を大の字に、ダイナミックな死に様を見せていた。この世でのお役目を終えて、大往生をしたのだろう。合掌。

| | コメント (2)

三太の目

昨夜確信して愕然としたことだが、三太の目はあまり見えていないようだ。昨年の暮れに獣医さんで検診してもらった時は、落下する物をまだきちんと目が追っていて、お医者様にも「大丈夫ですね」と言われていた。まさかこんなに早く見えなくなるとは考えもしなかった。けれど目の前でおやつを落としても、わからない。閉めてあるドアにもぶつかるし、足が弱ったせいもあるけれど、階段でこけるのも、視力が足りず距離感がわからないためだろう。夜のさんぽを嫌がるのも見えないからだろう。その他細かいこと色々なことに合点がいく。三太は今、彼の14年間の経験や記憶、それと気配を察することで動いているのだ。
 私たちが三太の老いを自覚する前、去年の秋ごろだ。ひとりで何かに怯えて震えていることが度々あった。その度、何が怖いのか原因を探すのだが、わからないことも多かった。今思えば、三太は自分の身に何か変化が起こっていることを感じて、いいようのない不安を感じていたのかもしれない。

| | コメント (0)

小旅行

一泊はあっという間のようで、けれど、日常の暮らしと比べると圧倒的に時間のながれがゆるやかだった。二日目は梅を眺めに行った。おばあちゃんが、梅の時期になると、必ず梅林に出かけていったことを思い出す。その後、みかん農家で家や実家のおみやげにみかんをたくさん買ってから海に出た。夕方惜しむようにまた海の見える温泉につかって、帰ってきた。昨日から八度もお湯に浸かっている。2日間としては新記録だ。
 家に戻るとほっとする。昔には考えられない思いだが、年々そうなっている。三太はやはり2度おもらしをしてしまったようだ。けれど、元気でほっとした。
070216 070216_1 0702161_1 0702162_1 070216_6 070216_7 070216_8 070216_9

| | コメント (2)

温泉へ

温泉

数日前にこのまま面倒だからと温泉に行かないとやっぱり後悔しそう、と重い腰を上げ、気になる三太をジジババに預け、昨日から一泊のささやかな小旅行へ。嵐の昨日はひたすら温泉と読書に浸る。来て良かった。
今朝は快晴。花と海を見て帰ろうと思います。

| | コメント (0)

卵の変化・はみがき

今朝も池へ。カエルの卵に変化が!中には既におたまじゃくしとなり、弱いながらもちろちろと動いているものもいる。
070213_1 何だか、先を見届けずにはいられなくなってしまい、足が池へと向いてしまうこの頃・・・。

070211_1  老犬介護の本を買ってから、遅ればせながら三太の歯磨きをするようになりました。ドライフードとガムが好きだったし、お医者様にも「歯がきれい」と言われていたのに甘んじていましたが、さすがに歯の汚れや口のにおいが気になるようになって、「今からでもしないよりまし!」と始めてみたのです。歯磨きをするようになって、奥歯の歯垢がすごいことにようやく気付きました(見なきゃよかった・・・。三太、ごめんよ)。最初歯ブラシとワンちゃん用のおいしいにおいのするハミガキを買ってみましたが、ハブラシに咬みつくので早々にハブラシはお蔵入り。ハミガキのにおいには過剰に反応してしまい、ハミガキをなめるだけじゃなくハミガキをつけた私の指に食いつくので、結局は何もつけずにガーゼを指に巻いてごしごしと擦るだけに落ち着きました。それでも最初の頃はガーゼを巻いた私の指に咬みつくので、痛い思いをしながらハラハラドキドキ、だましだまし、少しずつ進みました。この頃は慣れて、ようやくゆっくりと磨くことができるようになりました。おとなしく歯磨きをし終えて「えらいね、三太!」と褒めると、まんざらでもなさそうな顔をします。

| | コメント (2)

陽光

070212 070212_2 070212_3 0702122

| | コメント (0)

世間は3連休

世間は3連休。ラジオの交通情報によると、道路は行楽客で混んでいるそうな。天気にも恵まれたしね。うちは3日とも店を開けてと変わらぬ毎日だけど、今は割とのんびりできるので、それだけで満足しちゃてます。昔なら暇ができたらすぐにでも旅行計画を立てたのに、最近は計画を立てるのも面倒で。レジャーに行くにもエネルギーが要りますよね。何だか、どんどんちまちまと小さな楽しみで満足するようになっちゃって、ちょっとまずいのかな、とも思います。けれど年中忙しいのだからのんびりするのも必要、とも思います。充電、というより、放電って感じです。春になれば、嫌でも冬眠から起きないと生きていけないですもんね。それまで少し「時間の贅沢」を。

三太もだらしなく、寝こけています。070211気持ち良さそう。見ていると、こっちまで脱力して、笑っちゃいます。

| | コメント (0)

やっぱりカエル

おとといの池の卵。やっぱりカエルのだった。今朝、再び池に行って観察。およっ?水面にさざなみが・・・。いたいた、カエルだ。なんて種類なんだろう?ヒキガエルはよくこの池で見るけれど、これは初めて。ちょっと見で、少なくとも数匹はいた。中にはペアで重なって泳いでいるのも。人の気配に敏感で、すぐに水に潜ってしまうので、写真は結局この1枚しか撮れなかった。池はこんな感じ。池というより水溜りだけど、周りの緑と土に囲まれて、しっかり自然の営みが繰り返されているのだ。毎夏、夜ここにくれば、ゲコゲコとカエルの合唱が聴けるのだ。都会の真ん中でも。
 2月というのに、4月の頃の陽気が続いている。急に冬が戻ってきたら、カエルも卵も生きていけるのか、心配。
070210070210_1

| | コメント (2)

愛しい背中・カエルの卵?

朝のひととき。070208_2家の前でのんびりひなた070208_1ぼっこ。丸くなって、じじくさくなった後姿。愛しい背中。
 

よく行く近くのお寺にぷらぷら。そして、池をのぞくと・・・!!これは、カエルの卵?イモリ、じゃないよね?ここのところの暖かさのせいで、カエルももう目覚めちゃったのかしら。こんな感じの卵が池にたくさん。
 三太は私が池の観察に熱中している間、待たされました。

070208_4 070208_6

| | コメント (0)

春を感じます

午後はちょっとだけ遠出のお仕事。紅梅と常緑樹のきれいなお宅の庭先。ドウダンツツジのふくらんだ芽。070207_4070207_5春、なのね。 070207_6 070207_7

| | コメント (2)

のんびり花見さんぽ・けれどコースは変わらず

あさのさんぽ。のんびり歩きました。三太に合わせたり、私が待ってもらったり。いいコンビです!
 三太は最近散歩中カメラを向けると条件反射のように半眠り状態になります。どうなだめすかしても、おめめぱっちりはしません。もっと楽しそうな顔してよ。デージーと三太、どっちもぽんぽりんでかわいいでしょ。
070207 070207_1 070207_2 070207_3

| | コメント (0)

ひなたぼっこ

今日のあささん。石垣の上で、みけやん発見。以前からよくこの石垣で見かけたけど(以前にも登場)、ここが最近のお気に入りの位置らしい。一番左は行きの時、帰りはひなたに向かって、お手入れ中。のんびりひなたぼっこ。うーん、ふてぶてしくも愛らしいその姿になごみますわー。
0702051 0702052 0702053

 ♪引越しをしよう~、タダでもらった住宅情報タウンズで~、タダでもらった、タダでもらった住宅情報タウンズで~♪というリクルートのCMソングが耳について離れない。何だかね~。

                                                                            

| | コメント (2)

悪夢にうなされる

昨夜は泥棒に入られる悪夢を見た。舞台は嫁に出る前、建て直す前の昔の実家。私もたびたび玄関がわりに入った窓から一度ならず立て続けに三度入られた。すごく怖い夢だった。最初に入られた時は気配を感じて、叫び声をあげようとしたが、あまりの恐怖で声が出ず。二度目からは力を振り絞って悲鳴を上げた。被害はなぜかプライベートな写真。狙われるような立派な「作品」なんてないのに(笑)。ダンナに揺り起こされて、正気に戻った。夢の通り二度叫んだので起こしたとのこと。
三太もその後、深夜の「運動会」の連続記録を更新。うちの夜はそうぞうしいのであった。

| | コメント (0)

節分・僧兵行列

今日は節分。近くの寺の節分行事。僧兵行列。
070203 070203_1 070203_7 070203_8 0702032_1 070203_9 070203_10 070203_12  

      

       この僧兵行列は子どもの頃から、わくわくして見ていたもの。今だにわくわくする気持ちは変わらず、時間が来ると見物しに店を走り出してしまう。「ぶおおー!!」とほら貝を吹きながら、高下駄を履き、大きな刀をもって歩く僧兵は圧巻。絵巻物を見ているようだ。護摩焚きをして、その後、豆まきがある。  

 お昼は初めて巻きずしを買ってきて、恵方(今年は北北西)を向いて、まるかぶりしてみた。夕飯は大好物のいわしの丸干しを食べよう。鬼は外!福は内!

| | コメント (4)

今朝のさんぽ

今朝のあささん。好きなノースポール、鴨、憧れの庭。天気がいい。花粉がだいぶ飛んでいると思う。
 三太は三晩連続で夜中の「運動会」を開催中。眠いけど、つき合わされるのも、幸せのうち。070202 070202_1 070202_1 070202_2

| | コメント (0)

息抜き・その他

父と母が2泊3日で奈良へ旅行に出かけた。毎年この時期恒例の仲の良い仲間とのゴージャスな旅。年寄りなんだから、思う存分贅沢をして欲しい。去年は沖縄に行った。いつも家にいる(外出は多いけど)両親が、たまに仲良く旅行にでかけるのはいいことだ。向こうも息を抜いているだろう。私も気持ちいい昼寝をした。

もう2月だ。今月、大事にしよう。

夜になって、冷え込んできた。夜気は澄みきっている。月がきれいだ。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »