« 愛しい背中・カエルの卵? | トップページ | 世間は3連休 »

やっぱりカエル

おとといの池の卵。やっぱりカエルのだった。今朝、再び池に行って観察。およっ?水面にさざなみが・・・。いたいた、カエルだ。なんて種類なんだろう?ヒキガエルはよくこの池で見るけれど、これは初めて。ちょっと見で、少なくとも数匹はいた。中にはペアで重なって泳いでいるのも。人の気配に敏感で、すぐに水に潜ってしまうので、写真は結局この1枚しか撮れなかった。池はこんな感じ。池というより水溜りだけど、周りの緑と土に囲まれて、しっかり自然の営みが繰り返されているのだ。毎夏、夜ここにくれば、ゲコゲコとカエルの合唱が聴けるのだ。都会の真ん中でも。
 2月というのに、4月の頃の陽気が続いている。急に冬が戻ってきたら、カエルも卵も生きていけるのか、心配。
070210070210_1

|

« 愛しい背中・カエルの卵? | トップページ | 世間は3連休 »

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

やっぱりカエルの卵だったんだね。
昨日もコメントしたつもりなのに載っていなかった・・・。

たったこれだけの水場でも息づいているんだねえ。
都内でカエルの声なんて聞いたことがないよ。
我が家は別だが。

投稿: Chicago Guy | 2007年2月11日 (日) 00時49分

Chicago Guyちゃん
コメント、私も以前返事を投稿した時、載らなかったことが・・・。
すみません(って、私が悪いわけじゃないけど)。
カエルの卵って、モリアオガエルのは別にして、ひも状だと思ってたから、まさかとは思ったけどイモリかな、と。
でも後で調べたらイモリは塊では産まないようだね。
あそこは周りが墓地だから、半永久的に土や緑は保たれると思うんだ。

投稿: ぽんすけ | 2007年2月11日 (日) 16時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« 愛しい背中・カエルの卵? | トップページ | 世間は3連休 »