« 疲れたよ | トップページ | 三太が階段から落ちる »

おたまじゃくし、元気です

おたまじゃくし、元気です

久しぶりに池にカエルの卵を見に行った。池の水はきれいにかえられていたが、卵は無事だった。近くには手入れをしているおじさんが二人いらした。慈悲深いお手入れをありがとうございます!おたまじゃくしはずいぶんたくさんかえっていて、元気に泳いでいた。中には真っ黒にかたまっている大集団も。うー、ちょっとキモイ。日差しがぽかぽかとあたたかく、観察日和だ。境内では近くの保育園児が遊んでいた。私も三太と池を見ながら、ずっとまどろんでいたい、と思うのでした。

|

« 疲れたよ | トップページ | 三太が階段から落ちる »

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

結構大きなおたまじゃくしだよね。
そこいらじゅうにカエルが散っていくということか?
小さいころはよく雨上がりにカエルの轢死体を見たけど
今見ませんね。
そちらは?

投稿: Chicago Guy | 2007年2月28日 (水) 11時57分

Chicago Guyさん
うーんと、あまり大きくはないんだけど、
本当に数がすごい・・・。
礫死体はほぼ毎シーズンまだ見るよ。
三太のさんぽ途中、小学校のプール付近で。
つい先日もダンナが見たそうです。
夜なんかは生きているのが道を横断していたりもたまにあったりね。
生き物みると、ほっとするよね。
死体はやだけど。

投稿: ぽんすけ | 2007年3月 1日 (木) 18時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« 疲れたよ | トップページ | 三太が階段から落ちる »