« 陽光 | トップページ | 温泉へ »

卵の変化・はみがき

今朝も池へ。カエルの卵に変化が!中には既におたまじゃくしとなり、弱いながらもちろちろと動いているものもいる。
070213_1 何だか、先を見届けずにはいられなくなってしまい、足が池へと向いてしまうこの頃・・・。

070211_1  老犬介護の本を買ってから、遅ればせながら三太の歯磨きをするようになりました。ドライフードとガムが好きだったし、お医者様にも「歯がきれい」と言われていたのに甘んじていましたが、さすがに歯の汚れや口のにおいが気になるようになって、「今からでもしないよりまし!」と始めてみたのです。歯磨きをするようになって、奥歯の歯垢がすごいことにようやく気付きました(見なきゃよかった・・・。三太、ごめんよ)。最初歯ブラシとワンちゃん用のおいしいにおいのするハミガキを買ってみましたが、ハブラシに咬みつくので早々にハブラシはお蔵入り。ハミガキのにおいには過剰に反応してしまい、ハミガキをなめるだけじゃなくハミガキをつけた私の指に食いつくので、結局は何もつけずにガーゼを指に巻いてごしごしと擦るだけに落ち着きました。それでも最初の頃はガーゼを巻いた私の指に咬みつくので、痛い思いをしながらハラハラドキドキ、だましだまし、少しずつ進みました。この頃は慣れて、ようやくゆっくりと磨くことができるようになりました。おとなしく歯磨きをし終えて「えらいね、三太!」と褒めると、まんざらでもなさそうな顔をします。

|

« 陽光 | トップページ | 温泉へ »

三太」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

三太さん、凛々しい顔してるねえ。歯磨きにスキンシップとして慣れてくれればいいね。
もうカエルがかえるのねえ、寒くなかった冬だねえ。

投稿: Chicago Guy | 2007年2月14日 (水) 00時11分

Chicago Guyさん
歯磨き、すっかり慣れました。意外に早く慣れたのにはびっくりです。
寒くなかった冬、色々悪影響があるみたいだね。
やっぱり冬は寒く、夏は暑くないといけないんだね。
三太の顔見てると「何考えてるんだか」って思わない?
一時バウリンガルが流行ったけど、想像する方がずっと楽しいと思うんだよね。

投稿: ぽんすけ | 2007年2月16日 (金) 18時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« 陽光 | トップページ | 温泉へ »