« 今朝もさんぽ日和 | トップページ | 「おまけ」のアクアリウム完成! »

さんぽの収穫

ちょっと寒い朝。青空。こわいけど、久々にふとんを干してみる。花粉、こわい・・・。

さんぽに出る。三太は「出すもの」をさっさと出すとやはり歩きたがらない。
070314 「もう、いやでーす!一歩も歩きたくありませーん!」ふたりで根競べ。・・・負けました。ひとまずここからすぐ近くの公園へ、だっこして移動。官舎の横の高台にあるこの公園へは久しぶりに行った。官舎がなくなってからは初めてだ。まるで景観が変わっている。開けてとても明るくなった。フェンス越しに跡地を写す。公園の桜のつぼみはふくらんで、開花を今か今かと待っている感じ。枝越しに見る青空がまぶしい。隅っこで猫がまどろんでいた。三太を見て毛を逆立てて威嚇する。大丈夫、三太はきみに気が付いていないよ。公園を出るとお花の台車をひいた行商のおばあちゃんがいた。どれもこれもすごくきれいなお花ばかり。欲しかった鉢(ニオイバンマツリとハゴロモジャスミン・・・どちらもとても良い香りの花をつけます)があるけど、財布も携帯も持っていなかったのでそう言うと、「じゃ、うちまでついて行くよ。」ということで、我が家へゴー。途中、やはり三太が動かないので、結局だっこ。おばあちゃんは茨城の石岡から5時起きで出て来たそうだ。減反の折、近所の人たちと園芸をやり始めて、あちこちにこうして売りに来ているそうだ。結局3鉢買った(写真左からニオイバンマツリ、ボロニア、ハゴロモジャスミン)。かなりおまけしてくれた。わーい!かねてから欲しかったけどすごく欲しかった頃はいい鉢に出会えなかったし、その後は思い切りがつかずに買えなかったので、ちょうどいい機会。おばあちゃんに「お茶の時につまんで」とお茶菓子をあげたら、すごく喜んでくれた。「若い人に買ってもらった方がお花がよくつくから、買ってもらえてうれしいよ」って。すいません。あまり、若くないんですけど(マスクしてたから・笑)。ちょっとうれしい出会いでした。
070314_1 070314_2 070314_3 070314_4 0703143 070314_5

|

« 今朝もさんぽ日和 | トップページ | 「おまけ」のアクアリウム完成! »

三太」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。