« 三太の4コマ漫画 | トップページ | お墓参りへ行く »

かわいそうと言わないで・リクエストのごはん台

最近三太とのさんぽは時間ばかりかかって、距離が短くなってしまう。なかなか歩こうとしないし、すぐ立ちどまってしまう。立ったまま、半分寝ている感じだ。以前同様に「がんばろうねー、三太」と声を掛けながら(聞こえていないかもしれないが)、焦らずゆっくりと彼の気持ちと自主性を考えながら歩いている(あくまで私なりに、だけど)。そんなおばはんと老柴犬とののろのろとしたさんぽ風景は通行人の目にとまるらしく、犬連れも犬連れじゃない人からも、声を掛けられることが多くなった。「いくつですか?」とか「(とまっちゃってるけど)どうしたんですか?」とか。「14歳です」と答えると、三太が元気だったついこの前までは「えー、そんなお年寄りにはみえないですよ。若いですねー!」と言われたけれど、今は納得される。多くの人は「かわいいですね」とか「がんばってね」と三太をなでて励ましてくれるが、たまに(おじさんに多いんだけど)「こんなになっちゃうとかわいそうだね」という人がいる。「かわいそう」という感想には私は違和感を感じてしまう。耳も遠く、目もほとんど見えないから確かにかわいそうかもしれないけど、三太はがんばって今を生きてますよー、幸せですよー、とか思ってしまうのだ。じいさんになった三太と暮らしていると、痛々しいこともあるし、面倒なこともあるけど、若い頃よりむしろ今の方がずっといとおしいと思うことがある。だから年取ってもヨタヨタでもいいから長生きしてほしいな、と思ってしまう。かわいそうではなく、今私たちはもとより、きっと三太もきっと幸せな毎日を送っていると思うのだ。だから、ボクたちを見ても、かわいそうって言わないでね。
070323 070324

おまけ
リクエストのあった三太の即席ごはん台です。いただいた果物が入っていた発泡スチロールの箱に布切れをかけただけのものです。とほほ。お皿は三太を引き取ってからずっと愛用しているものです。
070324_1

|

« 三太の4コマ漫画 | トップページ | お墓参りへ行く »

三太」カテゴリの記事

コメント

ごはん台、ちょうどいい高さだね。
布はハワイアンっぽい柄なのかな。
台があると、頭をさげて食べなくてもすむからいいと思うよ。
お散歩したり、雑誌を読んだり、飼主と共に三太くんは、毎日暮らしを楽しんでると思います。これからもお達者さんでね!

投稿: Ravenna | 2007年3月25日 (日) 19時18分

Ravennaちゃん
返事が遅れてごめんね。
布は近所の雑貨屋さんで昔買ったナプキン。お弁当を包むのに使っていました。うーんとね、柄はフロリダらしい。真ん中にフロリダの地図が描いてあるの。気に入ってたんだー。
台の方はもう少し改良の余地あり。高さがもう少しだけ欲しいのと、皿を落とすこともあるので、やっぱり囲いがあったほうがいいかな。今の台をベースに手を加えてみまーす。
三太のこと、ありがとう。これからも見守ってやってね。
一度皆に会えるといいな。

投稿: ぽんすけ | 2007年3月28日 (水) 16時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« 三太の4コマ漫画 | トップページ | お墓参りへ行く »