« 三太の母と姉のこと | トップページ | 最近よく感動します・ちょっとだけいなか »

どこも1年生

多分多くの学校などで、今日からいよいよ授業が始まったに違いない。朝、ゴミを出しに外に出た時間がち070409ょうど小学校の登校時で、通学路である我が家の前は集団で登校するひよこちゃんたちがたくさんいた。友人のブログにもランドセルの話題が出ていたが、TVのCMで1~2年前はずいぶんカラフルなランドセルがとりあげられていたけど、実際にはやっぱり圧倒的に昔ながらの黒と赤の子ばかりだと思う。それ以外に見たことがあるのは緑とピンクぐらいかな。明日、入学式の甥っ子もやはり黒のランドセルにしたそうだ。弘道お兄さんが宣伝していた「天使の羽」ってやつ。ランドセルか、懐かしいな。私はどこか旅行に行った時に買ったカウベルをランドセルにつけていたっけ。カランカランとベルを鳴らしながら帰った記憶があります。うちの向かいには結構大きな会社のビルがあるんだけど、今日はやはり新人さんが群れをなして移動しているところを見た。新人さんは服装も皆同じような紺のスーツだし、髪もおとなしめ、表情も緊張気味で、新人のオーラのようなものが周囲にわーんと広がっていた。

|

« 三太の母と姉のこと | トップページ | 最近よく感動します・ちょっとだけいなか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。