« 休日 | トップページ | 桜散らせるみぞれ吹雪 »

三太、獣医さんに行く

三太のまぶたの裏のできものがまた出来ているのに週末気付き、昨日の晩に獣医さんに行った。
070402 昨年の秋に初めて出来てから、同じようなところにどうしても出来てしまう。2月に続いて今年2度目のおできだ。目やにが出るし、放っておくとおできのせいで角膜が傷つくかもしれないので、出来るたびにとるしかない。取るのに20分くらいはかかっただろうか。その間、三太はやはりずーっと鳴きっぱなしだった。途中、恐怖のあまり、うん○とおしっこをもらしたらしい。週末から少しうん○がゆるかったので、結局出たうん○も検査してもらった(結果、悪いものは出なかった。少し消化器が疲れただけらしい。整腸剤をもらった)。また、きのう一日のことだが、耳の中に何か入ったのか、頭と耳をかしげ(ピカチューのような感じ)ていたので、そちらも念のために先生にきいてみた。先生は三太の耳の中のにおいを嗅ぎ、中をのぞくと、「うーん、汚いですね・・・。」の一言。そりゃそうだ。産まれてから今まで、耳掃除なんてしてあげたことないもん。不安になって、普通の飼い主は飼い犬の耳掃除をするのか先生に聞いてみたら、普通はしないそうだ。良かった。先生に耳の中も見てもらったが、結局汚れはいっぺんにはとりきれず、1週間ほど私が洗浄液で三太の耳の中をきれいにすることになった。その他、フィラリアの検査と薬、狂犬病注射の猶予診断書をもらった。まぶたのおできをとってもらっている間、心配なことがあれやこれや出てきて色々見てもらったので、予定外の13000円ちょっとかかってしまった(お財布の中の有り金ギリギリセーフ!)。三太の健康には代えられないが、高い・・・。三太はよれよれになって、診察室から出てきた。家に戻ってから、疲れてすぐ爆睡するかと思っていたら、怖い思いと興奮がさめない様子でなかなか眠らず、かわいそうなので寝室に連れていって無理やり倒すと抵抗もせずそのままあっという間に死んだように眠ってしまった。やはり疲れたんだろう。三太を獣医さんに連れていくのは人間もとても疲れる。

|

« 休日 | トップページ | 桜散らせるみぞれ吹雪 »

三太」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした。
めがねをかけた三太はだんなさんそっくりだよ~。

メダカの鉢はうちのとそっくり。

まるめちゃんの旅立ちの姿には
泣いちゃいました。(;_;)/~~~

投稿: Chicago Guy | 2007年4月 3日 (火) 23時23分

たいへんだったね~。
治療を受けてる三太の側につきそっている、ぽんさんもつらかったねぇ。
でも、写真の三太って、ケロっ!としてるように見える。
これを撮ったのって、治療前?治療後??

投稿: Ravenna | 2007年4月 4日 (水) 09時26分

Chicago Guyさん
ダンナよりずーっとかわいいよー。
睡蓮鉢は鉢の中に沈めている睡蓮と鉢とセットで通販で買ったものでーす。とっても気に入ってます!一昨々年買っておととし初めて咲いた睡蓮は黄色でしたが、去年は手入れをしなかったので、咲きませんでした。今年は掃除のついでに土を替えてみましたが、咲くでしょうか。勝手な時だけ手入れするからダメかもね(笑)。

Ravennaさん
最近は手がかかりそうな治療時は私は外に出されてしまいます。甘えてしまうのでかえっていない方がいいらしい。
顔を見ながら励ませず、外で鳴き声だけきいている方がつらいっす。
耳の洗浄液がフローラルっぽい香りで今三太の耳からはいいにおいがします。でもね、あのなんともいえないクサさが好きだったのよねー、わかるよね(笑)。
写真は診察を終えてヨレヨレ後、一服して興奮している時の顔です。

投稿: ぽんすけ | 2007年4月 4日 (水) 21時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« 休日 | トップページ | 桜散らせるみぞれ吹雪 »