« まるめ、出棺 | トップページ | 三太、獣医さんに行く »

休日

久しぶりに予約がないので思い切って休日。父や母は桜を見に下町方面へお出かけ。貴重な休日、しかも天気が良いこともあって、私たちもちょっと出かけたい誘惑に駆られたが、三太をひとりにするのはしのびないのでみんなで家でのんびりすることにした。
 まずは図書館のそばの桜のきれいな公園に二人と一匹でさんぽ。三太は公園まであとわずかのところで動かなくなってしまい、ダンナが抱いてくれた。落ちていた桜の花で三太を飾る。三太のさくら姫だ。
 それから冬の間ドロドロのヘドロ状態だった睡蓮鉢をきれいにした。近所のペットショップでめだかと水草を買って来て放した。本当は黒めだかが欲しかったのだが、病気調整中ということで(見たところは元気に泳いでるんだけど)入手できず、安いヒメダカに。黒めだかは10匹680円だけど、ヒメダカは10匹160円だった。うちの小さなオアシスが復活。ペットショップでうちにも何とか置けそうな小さな水槽セットがセール中でだったので、「この中できれいな金魚、飼わない?」とチラリとダンナにいうと、「ダメ」とあっけなく却下された。反対を跳ね返すだけの執着とバイタリティーはないので、私もあっけなく引き下がる(仮に、いいよ、と言われたら悩んだだろうなー)。
 夜は借りていた「かもめ食堂」を見た。すごくすてきな人たちが出るすてきなすてきな映画だった。私にとっては宝物の1本になりそう。フィンランドに興味が湧いた。 
 寝る前、ダンナが三太にめがねを掛けさせて遊んでいた。今まで絶対やらせなかったのに、目が見えなくなったからだろうか、素直にダンナのされるままになっていた。

以上、ささやか(だけど幸せ)な休日。
0704011_2 0704012_1 0704014_1 0704015_1 0704016_1 0704018_3 0704019_1 07040110_2 0704013_2

|

« まるめ、出棺 | トップページ | 三太、獣医さんに行く »

三太」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。