« ど根性フラワー・甥っ子たちの置きみやげ | トップページ | 友人とのランチ »

疲れた~・驚いた・その他

  • 午後はいつもにもまして緊張を強いられる仕事だった。疲れた~。
  • 昨日の朝日新聞の夕刊で「凸版彫刻師」という職人さんが出ていた。初めてそんな職業があることを知った。株券や商品券、パスポートなどのめちゃくちゃ細かい原版を彫刻刀で彫る仕事だ。その原版にインクを流し込み、圧力をかけて印刷するそうだ。一人前の彫刻師になるには20年はかかるという。これから先も必要な技術だそうで、今年はひとり、新人が入ったそうだ。何でも機械化の時代、しかも最先端を行く印刷業界でも人の手でしか出来ない仕事があるんだな、と驚いた。
  • ジローラモが自分と4つしか年が違わないことに驚いた。外人さんて熟成してるのね~。ジローラモがいいと思うわけではないが、年ばかりとって、熟成が進まぬ自分が何だかチャチに感じた。
  • 写真は今日の睡蓮鉢(だいぶ葉っぱが出てきました・めだかが元気に餌を食べています。良かったー!)、新緑のギボウシ、満開のミントブッシュ、一時期葉っぱを収穫してしまって茎だけだったのにまたまた元気に成長してきた青じそくんです。070508 070508_1  070508_2 070508_3

|

« ど根性フラワー・甥っ子たちの置きみやげ | トップページ | 友人とのランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。