« 日々のこと・動物シリーズ | トップページ | 三太と一緒・動物シリーズその2 »

大慌ての朝・睡蓮鉢の水

今日は朝から出張だ。眠いけど起きなきゃ、と体を起こして絶叫してしまった!私のシーツの上に三太の足のスタンプがペタペタと!!しかも色は茶色!!慌てて寝床を飛び起き、家の中の惨状を目の当たりにした。昨日の夕方遅く雨が止んだのを見計らって、うんちょをさせるためにさんぽに出たのだが、結局2日連続で不発。昨日のブログに書いたけど、出ないのは回復の兆しかと少し期待していたのだが、結果は裏目に出た。2日分だから大量の「カレー」・・・。その大半は玄関マットの上に・・・(泣)。家中に捺してまわった「茶色のスタンプ」とまっ茶っ茶の三太の足を大急ぎで拭いて、クッションとスリッパと玄関マットを洗濯機でまわしてひとまず仕事に出る。シーツとふとんカバーは帰ってからだ!忙しい朝だったけど、やっぱり三太を怒る気にはなれなかった。私も少しは大人になれたのかしら?

うちの睡蓮鉢のことだけど、最近水が澄んできた。めだかを投入して以来、面倒くさがりの私は、蒸発分を足すだけで水を替えていないんだけど。最近本屋で立ち読みした「めだかの飼い方」の本に「筆者が実践している水替えしなくてもいい方法」が書いてあって、それによれば巻貝を鉢に入れておくとお掃除してくれて、何もしなくても澄んだ水を維持できるとあった。そうなのだ、実はちょっと前に発見したんだけど、うちの睡蓮鉢にはどこから来たのか小さな巻貝が3匹くらいいる。本当に小さいから、もう少し大きいのをお寺の池から頂戴してこようと思っていたが、この小さいやつで十分おそうじができるようなのだ。写真は今朝文字通りクソ忙しい中、澄んだ睡蓮鉢で泳ぐめだかをどうしても撮りたくて写したんだけど、中に沈めている睡蓮の鉢の土の上の飾りの砂利や睡蓮鉢の内側のきれいなグリーン色がわかりませんか?ちょっと、というよりかなりうれしいです!!小さいながらビオトープ化して、好循環が出来たようです!
070526

|

« 日々のこと・動物シリーズ | トップページ | 三太と一緒・動物シリーズその2 »

めだか」カテゴリの記事

三太」カテゴリの記事

コメント

ついに恐れていた出張の日にやられたね。
“茶色の三太の足のスタンプ”って読んでいるだけだとかわいらしいんだけど、そじゃないのよね~。

投稿: Chicago Guy | 2007年5月27日 (日) 12時48分

Chicago Guyさん
本当に悲惨だったのよー。でもお蔭で床拭きが出来て、色々洗えてよかったわ。天気でよかったよー。
私が絶叫しながら掃除してる中、ダンナは終る頃を見計らったように起きてくるのよ、まったくもう。

投稿: ぽんすけ | 2007年5月27日 (日) 13時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« 日々のこと・動物シリーズ | トップページ | 三太と一緒・動物シリーズその2 »