« 家の修繕完了・その他 | トップページ | 留守番・庭の植物最終回 »

最近みた映画・庭の野菜

最近借りて観た映画。
懐かしい「オーメン」(1976年)。グレゴリー・ペック。レンタルビデオ屋さんで目にとまって、懐かしくなり借りた。子どもの頃見て、とても怖かったけど、今見てもやっぱり怖い。小手先の怖さじゃなくて、じっくりと真正面から丁寧に描いた正統派の怖さ。音楽もものすごく怖い。付録のメイキングの裏話が面白かった。
もうひとつ。日本映画「ゆれる」(2006年)。兄弟に関係するある女性の転落死亡事故をめぐって、正反対の性格の兄弟の愛憎を描いたもの。いなかで年老いた父とふたり家業を営む愚直で不器用な兄(香川照之)と、東京でプロカメラマンをしている奔放な弟(オダギリジョー)。おくてな兄が思いを寄せる女性は東京で活躍する弟にひかれ、再会したその日に寝てしまう。翌日渓谷に遊びに行く3人。そこで転落事件(事故?)が・・・。兄弟だからこその憎しみと愛情。クライマックスで弟が見る亡母が撮った8ミリの映像にグッと来る。
 どっちも暗い映画だなー。でもどっちも私のツボです。

先週から続きのとある小学校の庭の植物たちです。
070611_1 070611_2 070611_3 070611_4 070611_5 070612 070612_1 070612_2
じゃがいもの花、トマト、ウメ、キウイ、水田、バジル、なす、時計をつけた木。全部とれたら、立派なごはんができそうですね。

|

« 家の修繕完了・その他 | トップページ | 留守番・庭の植物最終回 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

オーメンみた?こわいですねえ、淀長さんみたいに言ってしまうよ。画像が古いのが余計拍車をかけるよね。

「ゆれる」はみていませんが、オダギリ君と香川さんが兄弟なんてビジュアル的にありえないと我が家で話しておりました。

学校の緑、菜園、豊かだね、うらやましい。

投稿: Chicago Guy | 2007年6月13日 (水) 10時34分

Chicago Guyさん
オーメン、シリーズで置いてあったけど、たしか6まであったような気がする。続編くらい(ダミアンが全寮制の学校に入るやつ)までは昔見たけど、新しいのはあんまり見る気がしない。

緑見てると楽しいよね。実はこの日、時間を間違えて(1時間も早く行ってしまったの)、ここで時間をつぶさせてもらっていたの。前からじっくり見てみたかったから、うれしかった。いい時期に見せてもらえたかも。

投稿: ぽんすけ | 2007年6月13日 (水) 13時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« 家の修繕完了・その他 | トップページ | 留守番・庭の植物最終回 »