« 留守番・庭の植物最終回 | トップページ | トンボ »

モネ大回顧展・東京ミッドタウンに行く

以前から見に行きたいと思っていたモネ大回顧展。まだまだ、と思っていた会期ももうすぐ終るので、昨日は仕事を少し早く切り上げ一人で観て来た(ダンナのお許し済み!)。国立新美術館へ行くのはもちろん初めて。ガラス張りの流線型の建物はスタイリッシュな感じで、中も広く、吹き抜けが高く、とても明るい。ちょっと日本じゃないみたいな感じ。モネ展はやはりかなり混んでいた。でも、やっぱり来て良かった。やっぱりモネが好き。光や色彩に満ち溢れた、幸せな世界。何だか夢のよう。モネの庭や睡蓮のシリーズがもっとあるかと思ったけど、期待していたより少なかった。やっぱり生で観るのは違う。これが印刷になると・・・、と思いながらも、ポストカードを必死で選んで買いました。一人でゆっくり堪能しました。
 このまま帰ろうかと思っていたのですが、やはり東京ミッドタウンをのぞいてみることにしました。空間がゆったりしていて、そこここに贅沢に緑があってすてきでした。和のテイストが上手に効いている感じ。六本木ヒルズとは趣きが全然違います。六本木に行くならもう絶対こっちだな(よっぽどのことがないと行かないけど)。お店も高級なものばかりかと思ったら、食事なんかは結構気軽な値段のものも多いです。見てないところも多いので、今度は友人なり、ダンナなりと行って、おいしいものを食べて、檜町公園や庭の散歩を楽しみたいです。
 ダンナのいない2泊3日、一人を満喫しました。来週は私も2泊3日の泊まりの出張があります。がんばらなくちゃ!
0706141 0706142 0706143 0706144 0706145 0706146

07061415 07061414_2 0706140706148_1 0706149_1 07061410_1 07061411_1 07061412_1 07061413_1 

|

« 留守番・庭の植物最終回 | トップページ | トンボ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ついに行けたのね。やったあ。モネ良かったみたいね。
ミッドタウン、今度案内してください!

投稿: Chicago Guy | 2007年6月16日 (土) 17時19分

Chicago Guyさん
やったー!です。モネ、行ってよかったです。
オルセーで観た絵、ボストン美術館で観た(はずの)絵(浮世絵以外覚えてない)。何か楽しいよりも苦くて恥ずかしい青春時代も思い出したりして。
ミッドタウン、まだまだわかってないので、今度行こうね!

投稿: ぽんすけ | 2007年6月16日 (土) 18時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 留守番・庭の植物最終回 | トップページ | トンボ »