« タチアオイいっぱいの公園 | トップページ | 教材園の虫たち »

蜂の巣箱

とある小学校にある「教材園」の一角に蜂の巣箱が二つある。刺されたら困ると思いつつ、おそるおそる近づいてみた。1メートル弱まで近寄れたけど、もう少し行けたかな。巣箱の台座にコンクリートブロックが重ねてあり、近寄って初めてブロックの中にカエルがいるのに気付いた(大きくして見てください。見えるでしょうか?)。あとで先生に話したら、ここでカエルは蜂を食べるのだそうだ。先生が昆虫の事典で調べたら、蜂を食べると針が舌に刺さって痛いので、学習して食べなくなるという記述があったそうだが、なんのなんの、ここのカエルは100匹くらい平気で食べているらしい。ここで巣箱に入ろうと付近を歩いている蜂を舌を伸ばしてぺろっと食べてしまうのだ。ひゃー、楽しい。見れなかったのが残念。ここの小学校はこの後、巣箱から蜂蜜を収穫して食べる。とてもすてきな勉強をしていると思う。
070608_4 0706082 070608_5 070608_6

|

« タチアオイいっぱいの公園 | トップページ | 教材園の虫たち »

カエル」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

ひえ~~~!!養蜂している小学校!?それに学習しないカエル・・・・、すごい、すごすぎる。
カエル君、効率よくご飯が食べられるので痛いのは我慢しているのでしょう。

投稿: Chicago Guy | 2007年6月 9日 (土) 16時47分

Chicago Guyさん
ひゃー!!座布団5枚!のコメントありがとうございます!
君のうちはいつも餌食べシーン見放題だもんね。
今度また見せてください。

投稿: ぽんすけ | 2007年6月 9日 (土) 17時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« タチアオイいっぱいの公園 | トップページ | 教材園の虫たち »