« 忙しい! | トップページ | 池の生き物・ネジバナ »

「茶色のスタンプ」再び・教材園の蜂その後

070626 今朝の朝のにおいは三太のうんちょのにおい!ここのところうんちょの調子が良かったのに、今日の早朝(5時頃目が覚めた時はまだなかった)、うんちょをしていた。それも大量に。最初の方は硬めだったけど、最後の方はかなり柔らかく、その上を三太が乗ったため、近くに三太の足の茶色いスタンプがペタペタと(前回参照)。まあ、寝ぼけながらもちゃんとトイレにたどりついてしてくれただけでもうけもんだ。よくやった、と三太をほめる。
 三太の左目のものもらいがまた大きくなってきた。近々獣医さんのところに連れて行かねば。獣医さんが大嫌いな三太を連れていくのは私も辛い。またあのベビーカーの登場か・・・。獣医さんショックでまた下痢になりそうでこわい・・・。

夕方、近くの小学校に用事があって行くと、蜂の巣箱から巣枠を出したところだった。なんてラッキー!!!こんなに近くで蜂の巣枠を見たのは初めて。来週、蜂蜜をとるそうだ。担当の主事さんから「おいでよ」とうれしいお誘い!都合がつけばちょっとのぞきに行きたい。(巣箱の上にはよく猫がいるそうだ。猫は蜂に刺されないらしい。主事さん情報。)最後の写真はヤゴくん。
070626_1 0706261 070626_2 070626_3

|

« 忙しい! | トップページ | 池の生き物・ネジバナ »

三太」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

小学校でミツバチを飼っているんだね!
私はハチミツ屋に勤めていたので、(ハチミツ屋はミツバチは飼っていないよ)ミツバチはこわいけどちょっと親近感もあります。都会で採れたハチミツはどんな味だろうねー。
ハチミツ屋さんに教えてあげよう。
ヤゴはウチの子が小学校のときに学校プールのヤゴ救済作戦が行われて、ウチにもやってきたよ。どうか家で羽化しないで・・・・と頼んで(元来ムシが苦手)学校へお持ち帰りいただいた。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年6月26日 (火) 21時21分

あ、あ、あ、あたしゃあ、カエルも大蛇もミミズも虫も平気だけど同じ形がびっしり並んでいるものはダメなんだ。ぎゃあ~~~。鳥肌
でも養蜂は興味あり。

投稿: Chicago Guy | 2007年6月26日 (火) 23時26分

ふくpi・おふう さん
へー、はちみつやさんに勤めていたことがあるのね。すてき!うちは皆はちみつ大好きです。来週のはちみつ採取の時学校に行けたら、味見させてもらえるかな~。
 写真のヤゴもプールから救出されたものです。今はほとんどの学校でヤゴ救出作戦やっているらしいね。教室で羽化して子どもたちは大喜びらしいよ。私も見たい!

Chicago Guyさん
ええーっっ!!Chicago Guyさん、そんな弱点があったの?
みつばち、かわいいじゃん。
一匹ならゴキブリは大丈夫?私はゴキブリだけは絶対だめ。
死体とるのもダメ。Chicago Guyさんはどうですか?
母には「子どもがいたら、お母さんがゴキブリ捕らなきゃならないのよ」と怒られます。
養蜂に興味があったらこちらのサイトへどうぞ!
あなたもはじめられまっせ!
http://www.kumagayayoho.co.jp/index.html

投稿: ぽんすけ | 2007年6月27日 (水) 19時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« 忙しい! | トップページ | 池の生き物・ネジバナ »