« 道草ばかり・どんぶりとの別れ | トップページ | アオスジアゲハ・すてきなエッセー »

朝顔

ちょっと前に撮影しておいた朝顔の花。ここのところ太陽が顔を出さないので、花のつきが悪い。買ってすぐ、ベランダのひさしに向けてつけたひもに、だいぶつるが登ってきている。つるは時計と反対周りにしか巻かない、ときいた。確かに!!!(小学生の頃、朝顔を育てて、きっと学んでいたはずだと思うんだけど・・・。)どうしてかはそうなのかは知らないが、朝顔にもちゃんとルールがあるんだ、と思うとなぜか感動!朝晩必ず水をあげないと、すぐしおれてくる。けれど、気が付いてすぐに水をあげればすぐ立ち直る。強い花だ。7月初めに朝顔市があるからその頃が朝顔の最盛期かと思いきや、7月初めは本来は花の時期には早く、温度調節などをして、出荷用に花を咲かせているのだそうだ。朝顔の花の最盛期はこれから。真夏の楽しみになりそうです。今日の朝もきれいな花を咲かせておりました。
 それにしても、はっきりしない天気にはもううんざり。おひさまが恋しい!!!
070712_4

|

« 道草ばかり・どんぶりとの別れ | トップページ | アオスジアゲハ・すてきなエッセー »

野花」カテゴリの記事

コメント

子ども達は今日から夏休み。
朝顔も夏の顔を見せているね。
そろそろ梅雨明けしてほしいものです。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年7月21日 (土) 21時58分

おふうさん
そうなのよね、今日から子どもは休み。
いいなー。私たちもそんな時期があったんだね。
我が家の前でも学校で育てた朝顔の鉢を持ち帰る子(っていうか親)を最近よく見ました。
じめじめむしむし、もういやだねー!!

投稿: ぽんすけ | 2007年7月22日 (日) 11時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« 道草ばかり・どんぶりとの別れ | トップページ | アオスジアゲハ・すてきなエッセー »