« 茶色の話題・二題 | トップページ | ピーマン天国・記念日・アガパンサス »

トンボ天国

昨日までの梅雨空とは一変、朝からいい天気!待望のはちみつとり日和だ、といさんで学校に行く。しかし・・・、何か気配がない。ガーン!一週間、間違えていた。先週の木曜日に終っていた!ドジだ、ドジ過ぎる。返す返すも残念。せっかくだから、また庭の様子を見せてもらった。今日は水辺の生き物中心に。ざっと見るだけでは見えないものが、しばらく見ていると見えてくる。これが、楽しいのです!!小さなたんぼや池は今、トンボ天国です。羽化を待つヤゴ、羽化して間もなくと思われるトンボ、懐かしいイトトンボ、5センチはあるだろう大きなオニヤンマのヤゴ、つながっている2匹のトンボ・・・。都会の片隅の小さな庭にも豊かな自然の息吹を感じます。あー、幸せ!これで、たんぼにアマガエルでもいてくれたなら、もう言うことないんだけれど。
070705 070705_1 070705_2 070705_3 0707051 0707052 070705_4 070705_5

|

« 茶色の話題・二題 | トップページ | ピーマン天国・記念日・アガパンサス »

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

ええっ・・・・、はちみつとり終わってたの?見たかったよお。ばかばかばか。
でも美しい写真をいっぱい張ってくれたから許してあげる。
私はこの歳になって初めてヤゴというものを見ました。小学校のプールから引き上げられたものです。そして教室から何匹かが巣立っていきました。

投稿: Chicago Guy | 2007年7月 5日 (木) 22時03分

Chicago Guyさん
・・・本当に間抜け・・・。
考えてみると、前回この庭の写真を撮ったのも、時間を1時間間違えて早くついてしまったからだったのだわ。今回も災い転じて福ってことで。
私もヤゴなんて今まで興味を持ったことなかったの。
羽化を待っているのはもう顔がトンボになっててやっぱ不思議。
Chicago Guyさんも私も子どもを媒介にして、また新たな発見をしてますね。
 間違いといえば、昔友人の結婚式に出席するために目黒雅叙園に行ったら、友人の結婚式は翌日だった、ということがあったなーと思い出しました。

投稿: ぽんすけ | 2007年7月 6日 (金) 12時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« 茶色の話題・二題 | トップページ | ピーマン天国・記念日・アガパンサス »