« 嵐の後のさんぽ | トップページ | すぐ寝ちゃう三太 »

カメ・桃・シジミチョウ

よく前を通っていて気になっていたカメ水槽。晴れた日には飼い主の方が水槽をお手入れしているのを見かけたこともある。人通りも少なかったので、初めて自転車をとめ、ゆっくり観察させてもらった。水槽は2つあって、ひとつの水槽には4匹のカメ、もうひとつは1匹だけ入っている。4匹の方は2匹がかなり大きくて、あと、中くらいのが一匹、もう一匹は10センチくらいでかわいいサイズ。カメを見ているのって、結構楽しいんだなー。首が長くて結構よく動く。070718_1
0707184_1
先日、まだ色づき初めだった桃がおいしそうに熟れてきた。ピンク色がきれい。たくさんなっているから、枝が桃の重さでしなっています。写真をみているだけでも、いいにおいがしてくる気がします。
070718_2 070717
家の前のサルスベリの葉にシジミチョウがとまっていました。結構ながいこと休んでいて、ゆっくりと写真を撮らせてくれました。もうちょっとそばに寄りたいな、と欲を出したら、ひらりと飛んで逃げました。
070718_3 070718_4

|

« 嵐の後のさんぽ | トップページ | すぐ寝ちゃう三太 »

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

これはクサカベ、いやクサガメですね。
桃はとって食べてもいいんだろうか。

投稿: クサカベ | 2007年7月20日 (金) 00時04分

クサカベさん(懐かしい!)
お久しぶりです(笑)。
クサガメですか。
右のは多分ミドリガメだと思うんだけど、このアップの子も
そうかな?と最初は思ったんだけど、なんか違うな、と思って。
カメの顔って面白いですね。
こいつらは人に慣れているようで、結構こっち向いて
寄ってくるんですよ。
なんのCMか覚えていませんが、子どもの描いたカメの絵を
お父さんが部屋に貼っているようなCMで、その部屋の中を
カメが歩いているのがありましたが、カメとの暮らしもやっぱり
面白そうですね。はまるわけがちょこちょこわかります。
 桃、おいしそうですよねー。落ちてたの、もらおうかとちょびっと悩みましたが(笑)、はずかしいのでやめました。袋もかけずによくこれだけきれいになっているな、と不思議に思いました。
今年は桃が安いのかしら(普段果物はあまり買わないのでわからない)?
ここのところ、八百屋さんや果物屋さんをのぞくと大きな桃が1個100円くらいで売っていますね。えー、そんなに安くていいの?と思っちゃいます。

投稿: ぽんすけ | 2007年7月20日 (金) 14時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« 嵐の後のさんぽ | トップページ | すぐ寝ちゃう三太 »