« ひとめぼれ・その他 | トップページ | さざえのつぼ焼き »

最近会った昆虫たち

最近出会った昆虫たち。070712
コガネムシ。朝、店を開けようとしてびっくり。店の中に飾ってあった額に黒い何かがとまっている・・・。もしかして、ゴキブリ?いや、ゴキブリだとしたら、あの大きさは子どもだから、私でも何とかやっつけられる、とおそるおそる近づいて見てみると・・・。緑色のコガネムシでした。「キミのいる場所はここじゃないよ」と外に逃がしてあげました。

うちの外にある小さなサルスベリの花が咲きました。白い可憐な花で、これもひとめぼれで何年か前に近所の花屋さんで買いました。ふと、サルスベリの横の070712_1芙蓉の葉を見ると、て070713んとうむしの幼虫がいました。サルスベリも芙蓉もアブラムシがつくので、ここにはよくてんとうむしがいます。てんとうむしは幼虫も成虫も肉食で、アブラムシが大好物らしいのです。最初はこの変な形の生き物がてんとうむしの幼虫だとは思わなかったのですが、調べてわかりました。

070713_1 070713_2 070713_3

ショウリョウバッタ(?)。ちょっと畑のあるような地域に届け物に行った時に発見。顔がひょうきんでしょ。最初のアップはバンザイしているみたいだし、次のアップは「ちょっとー、早く解放してくださいよー。」って怒っているみたい(笑)。久しぶりにバッタに出会えて、しかも捕まえられて、私はもう大満足でした!バッタくんはこのあと、無事解放され、大急ぎで飛んで行きました。

  070713_4070713_5今朝、三太とさんぽに出かけた時、桜の木の下に落ちていたセミ(ミンミンゼミ)。近くに抜け殻も落ちていたけど、この子のものでしょうか。かわいそうに羽が痛んでいて、飛べません。元気なセミは怖くてつかめないけど、弱っていたので、観察のチャンスと思い、家まで持って帰りました。セミをつかんだのは生まれて初めてです(笑)。背中の緑色がとてもきれいでした。家の前のベコニアの上に置いておきました。誰か気付くでしょうか。

特に探しているわけではないのですが、最近、昆虫に出会えます。そういうオーラが出ているのでしょうか。

|

« ひとめぼれ・その他 | トップページ | さざえのつぼ焼き »

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

ぽんさん、せみのアップは普通女の人が引くからやめなさい(笑)
今年はまだセミみないなあ。暑くないもんね、そんなには。
バッタの顔は絵本みたいにお間抜けでかわいい!
興味があるものには目がいってしまうものなのですよ。
うちのヒマワリには極小のアブラムシがいっぱいついてしまって、てんとう虫さんきてくれないかね~

サザエのつぼ焼き、よかったね。オーブンで焼くとガスレンジが汚れないよ。肝がおいしいのよね。もう少し家が近かったらな~w

投稿: Chicago Guy | 2007年7月15日 (日) 00時24分

Chicago Guyさん
Chicago Guyさんはセミの顔にひかないよね?
私もまだセミの声は聴いてないのです。さびしいよね。
バッタは可愛すぎるよね!
しかし、アブラムシってマンションの5階まで飛来してくるのかしら。
すごいねー。
アブラムシがつくと芽が痛むので、私は薬使ってやっつけちゃうことも
多いです。薬がいやなら、牛乳を薄めたものとかが効くらしい。
オーブンかー。いいこと、聞きました!
お察しのとおり、2枚目の写真(網で焼いているとこ)、
ぶれてるのは写す直前にパシッと汁がはねたからなのよ。
その後及び腰になっちゃって、3回撮ったけど、
どれもぶれていました・・・。
家が近くても、あーげない!!(笑)
これからTが来るっていってるんだけど、本当に来るのかしら?

投稿: ぽんすけ | 2007年7月15日 (日) 14時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« ひとめぼれ・その他 | トップページ | さざえのつぼ焼き »