« 朝顔市 | トップページ | 夏の音・夏のにおい »

三太、久々の遠出・シオカラトンボについて

ダンナと三太がさんぽに出た。なかなか帰ってこないな、と思っていたら、「○○橋で休憩中」というメールが。えぇーっっ!!そんな遠くまで行けたんだ。前は当たり前のさんぽコースだった川沿いの遊歩道。最近は家のまわりを歩くくらいで、止まってしまっていたのに。早速私も現場に行こうとダンナに電話をすると、「ベビーバギーと飲み水持ってきたほうがいいかもよ」というので、ベビーカーを押しながら、橋へと急いだ。帰り道、しばらくの間、ベビーカーに乗せたけど、「もう少し歩かせてみよう」というダンナの提案でベビーカーから下ろすと、面倒くさそうにぼちぼち歩き始めた。ダンナは私より三太の操縦がうまい。ダンナいわく、三太は私だと甘えて、歩かないんだそうだ。ダンナは容赦しないので、仕方なく歩くそうだ。そんなー。私だって三太ともっともっと歩きたいよ。
 たとえその日の気まぐれであっても、まだまだ歩けることが分かってママとパパはとてもうれしかったです。
070708_1 070708_2

昨日寝る前、「昆虫記」を眺めていて、気が付いた。シオカラトンボのオスとメスは色が全然違う。オスは瑠璃色、メスは黒と黄色だった。お寺で絡んでいた2匹はケンカしている異種のトンボではなく、熱々のカップルだったと判明。

|

« 朝顔市 | トップページ | 夏の音・夏のにおい »

三太」カテゴリの記事

コメント

お散歩が楽しめてよかったね。
私がブログにお邪魔するようになって、歩いてる三太くんの写真は初めてかな。
暑すぎず、雨も降らず、ちょうどいいお散歩日和だったのでしょう。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年7月 8日 (日) 17時12分

おふうさん
ほんとね。最近は寝ている写真ばかりだもん。
あまり歩かなくなって、足の爪が磨り減らなくなってしまって、
最近は爪切りをするようになりました。
赤ちゃんの時以来で、こわごわやってます。
暑くなるとコンクリートは灼熱地獄。
そうなるとさんぽは早朝と日が暮れて地面が冷めてからだから、
今日くらいの天候が楽なんだけどね。
以前の定番さんぽコースを記した日記はこちらです。
良かったら見てくださいね。
http://sachi-kuro-santa1990.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/1_ee05.html
http://sachi-kuro-santa1990.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/2_dc3d.html

投稿: ぽんすけ | 2007年7月 8日 (日) 17時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 朝顔市 | トップページ | 夏の音・夏のにおい »