« 最近会った昆虫たち | トップページ | 台風連休 »

さざえのつぼ焼き

親が「知人からたくさん海産物をもらって食べきれない」、と我が家にもおすそ分け。小ぶりのさざえと、アゴ(とびうお)と、名前忘れたけど何かの開きと、イカの一夜干し。うれしいけど、さざえなんか自分で焼いたことなかったから、ちょっと複雑・・・。しかし、焼き網(普段魚焼くのはガス台のグリルなので持っておらず、母に借りた)でちょっちょっと焼いて、煮えたらしょうゆをぽたっとたらすだけで・・・!つぼ焼きの出来上がり!!うまーーい!!たまりませーん!!江ノ島でこんなの食べたら、結構するぞ!!磯の香りとしょうゆの香ばしさ、ほろ苦い肝がまた格別でした。どなたか知りませんが、送って下さった知人の方、ありがとうございました(泣)。
070714 070714_1 070714_2
台風接近で外は強い雨。店を開けていても誰も来ないし、電話もない。こんな日は早く店じまいしてしまいやしょう。

|

« 最近会った昆虫たち | トップページ | 台風連休 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

すごい!豪勢ですね~。おいしそう。
雨の日のお仕事、お疲れ様にはぴったりでしたね。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年7月14日 (土) 21時25分

おふうさん
実家の上に住んでいると、このようなおこぼれにあずかることも多く、
得をしていると思います。さざえなんて、買わないもんねー。
でもいいことだけじゃないことも、付け加えておきます(笑)。
昨日(7/14)は外仕事はダンナだけ、私はグータラしておりました
ことも付記しておきます(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2007年7月15日 (日) 14時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 最近会った昆虫たち | トップページ | 台風連休 »