« ピーマン天国・記念日・アガパンサス | トップページ | 三太、久々の遠出・シオカラトンボについて »

朝顔市

中野の新井薬師の朝顔市に行った。3時頃という中途半端な時間のせいか、もともとなのかわからないけど、こじんまりとした境内は人もまばらで、花売りのおじさんたちも心なしかさびしげ。金魚すくいに興じる子どもを覗きこんで応援する場面も。朝顔はこれからが花の最盛期ということで、咲いている花は少ない。けれど、よく見ると、つぼみをたくさんつけている。これから10月まで楽しめるそうだ。一週間に一度、米のとぎ汁の薄いのをあげるといいと教えてくれた(液肥じゃ強すぎるんだそうだ)。一鉢2,000円均一。1鉢に4株植わっていて、最低3色の花が咲く。私は薄い紫色の花がきれいな鉢を買った(本当はブルーのが欲しかったんだけど、紫とピンクが多くて、ブルーとか白はあまりないようだ)。葉っぱも斑入りで、花がなくても十分きれいだ。下のうち(実家)にも1鉢おすそわけ。母がとても喜んでくれた。
070707 070707_1 070707_2 070707_3 070707_4 070707_5

|

« ピーマン天国・記念日・アガパンサス | トップページ | 三太、久々の遠出・シオカラトンボについて »

おでかけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいね!朝顔市なんて夏っぽい!おじさんたちには人が多いほうがもちろん商売になっていいでしょうが、好いてるほうが選びやすいよね。

自分ちで種から育てると貧弱なのしか育たないので今年はヒマワリにしちゃいました。小学1年生で育てた朝顔の種がいっぱいあるので次男はぼやいていますが。世話してくれないんだもん。
やっぱりプロが育てると葉っぱも花もたくさんあって見栄えがするよね~この季節、好き!

投稿: Chicago Guy | 2007年7月 8日 (日) 12時46分

Chicago Guyさん
本当はChicago Guyさんちみたく、自分でタネから育てるのが理想だけど、手っ取り早く、買いました。
花があまり咲いていないので写真はもっと咲いてから撮ろうと思います。
結構大きな鉢で、想像していた以上にうれしい!
昨日から、次男くんと一緒で、ちょろちょろちょろちょろカーテンを開けちゃ鉢を見て、ご満悦です。早速、つるを誘引できるように紐を渡してみました。早く絡まって、グリーンの壁のようになれば最高なんですけど。

投稿: ぽんすけ | 2007年7月 8日 (日) 14時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« ピーマン天国・記念日・アガパンサス | トップページ | 三太、久々の遠出・シオカラトンボについて »