« トンボ天国 | トップページ | 朝顔市 »

ピーマン天国・記念日・アガパンサス

070706 おととい、ダンナの実家から久々に自家農園のとれたて野菜がたくさん届いた。いんげん、トマト、イタリアントマト(細長くって、赤いというよりオレンジ色っぽい)、キャベツ、ナス、じゃがいも、たまねぎ、ぼたん杏(プラム)。それからピーマン←。真ん中のはうちの冷蔵庫にあった普通のピーマン(大袋で安かったので前の日にどーんと買ってしまっていた・・・)だけど、右のは実家のお母さんいわく「イタリアのピーマン」(多分、パプリカのグリーン色のやつ?)。ばかでかい。それから、左のはお義母さんに何か聞かなかったけど、多分ピーマンじゃなく万願寺とうがらしってやつじゃないか、とふんでいる。他の野菜に比べ、今回はこれらピーマン類が突出して多い(写真はごく一部)。すぐにいたむものじゃないけど、しばらくピーマン料理が続くなあ・・・。いつもながらどれも形はバラバラで、キャベツなんか虫食いで青虫が隠れていたり、ふんがついてたりするけど(笑)、新鮮で味が濃くてとってもおいしい!!

「7月6日はサラダ記念日」。そう、きょうは7月6日。俵万智さんの「サラダ記念日」、まだうちの本棚にあります。朝、ラジオで言ってたけど、サラダ記念日発刊からもう20年経ったそうです。と、いうことは・・・。私たちの初デートも20年前のちょうど7月6日、銀座でした!チャンチャン!!

写真の花はアガパンサス。暑い日にこのブルーがかった薄紫の花を見ると、ちょっとだけ涼やかな気持ちになります。小学校の前を通るとプールから子どもの歓声が聞こえてきて、うらやましいな、と思う今日でした。
070705_6

|

« トンボ天国 | トップページ | 朝顔市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

おやおや、ぽんさんは意外とそそっかしいのね。日にちをまちがえるなんて。雅叙園に間違えていったってことは正装して?それってかなり間抜け。

ピーマンはぬか漬けできないか・・・な。

サラダ記念日が記念日だったの?知らなかった。銀座のあとに横浜に行ったんじゃなかった?

投稿: Chicago Guy | 2007年7月 6日 (金) 21時11分

Chicago Guyさん
知らなかった?ダンナにはしょっちゅうからかわれてるよ。「サザエさん」だって。
雅叙園、もちろん盛装して、一眼レフも持って行ったのに・・・。
昨日は定番のなすとピーマンのみそいためで食べました。
この記念日も「だれかさん」の後押しがあって実現したのだよね。
・・・頭あがりません。
横浜デートは次だっけ?そこまでは覚えてないずら。

投稿: ぽんすけ | 2007年7月 7日 (土) 13時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« トンボ天国 | トップページ | 朝顔市 »