« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 甥っ子一家上京 »

有意義な一日

070812 今日は店を閉めて、朝から一日家の片付けをした。ここ数年分の着ない洋服や、たまった本や雑誌を一気に整理した。二度と着ないとは思いながら悩んで捨てられなかったものは、多分次回の大片付けの時にやっぱり捨てるんだろうな。どれもすでに形が古いとか、擦り切れたTシャツとかなので、これは売れないからリサイクルにまわす。今の我が家のライフスタイルなら、洋服も持ち物も本当に必要最小限で十分なのだ。本も最近は図書館生活を満喫しているので、めったなことがないと買わないのだが、昨年図書館通いを再開する前に買っていた、主にハウツー本がやはり少しあった。定期購読していた雑誌類は多分売れないだろう(第一、4年分くらいあるので古本屋まで持っていくのが大変)から、リサイクルにまわす。売れそうな本は大きなトートバック2つ分くらい。さっき、ブックオフに持っていったら、720円で売れた。少ないけど、引き取ってもらえるのはうれしい。そのまま帰りにミスタードーナツでドーナツを買って終わり。
 はー、すっきりした!家の中も気持ちも!満足、満足!

写真は今朝咲いたベランダの小さい方のギボウシです。可憐です。

|

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 甥っ子一家上京 »

ベランダ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エコなサイクルがある生活、いいですね。
私も着なくなった服がいっぱい、何とかしなくては。
ブックオフも図書館もよく利用しています。
(古本がドーナツに変身はうれしいね)
ブックオフの衣料品部門に持っていける服は持っていきます。
古着を買うことも多いよ。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年8月12日 (日) 21時59分

おふうさん

ブックオフに衣料品部門なんてあるの、知らなかったよ!
私も月に2回、最寄の駅前でフリマがあって、たまーにのぞいて
よさそうなものは買います。
200円とか400円とか、びっくりするような値段でいいものが
見つかった時はうれしいよね。
フリマで古着を売るって手もあったけど、うちの衣類はあまりに
時代遅れで・・・。
なるべくモノをもたない、最小限のモノを使いまわすシンプルライフに
憧れますが、実際には気分転換などでやっぱり買い物しちゃうんだよね。
大物は増えないけど、小物がこちゃこちゃ増えます。

投稿: ぽんすけ | 2007年8月13日 (月) 11時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 甥っ子一家上京 »