« 甥っ子一家上京 | トップページ | 社会科見学 »

夏野菜いっぱいの幸せ

070813 今日は甥っ子一家は朝から房総へ水入らずで日帰りで遊びに出かけていった。シーワールドがお目当てだと思う。ガイドブックを貸してあげて、喜んで出かけていった。そんなわけで、家の中はジジババとオジオバでまったり。静かだわー。

 7月下旬から先日の旅行まで、ダンナが出張のことが多く、一人のごはんや実家でごちそうになることが続いていた。最近ようやく、夫婦の暮らしが戻ってきたので、またもや三度の食事(正確には朝食はカフェオレだけなので、二食だね)の毎日が始まった。けれど、今は夏野菜がとても安く、おいしいので、一応主婦歴17年の私としては、結構楽しく料理をしている。野菜は生協ではあまり買わず(産直で安心だけどちょっと値段が高めなので)、自転車で地下鉄で二駅近く先の群馬・長野・埼玉の産直野菜のお店で買い込む(たまに、ダンナの実家から自家製の野菜もどかんと送られてくる)。ここは農家から直接野菜がおろされ、無農薬の有機野菜もとても安く買える。この時期、しそは茎付き、みょうがはどかんとまとめて袋に入っていたり、時間によってはただでさえ安い野菜が2袋で1袋の値段で売られていて、本当に買い物天国なのである。スーパーではお目にかかれないような珍しい野菜や、春にはたくさんの種類の山菜も手ごろな値段で手に入る。面白いところではめだか(今生き残っているうちの睡蓮鉢のめだかはここで買った)や金魚、カブトムシ、水草などの生体や、豆や干ししいたけなどの乾物や梅干にはちみつ、おやき、お菓子工場のスポンジケーキの切れ端お買得パック、群馬の小学校に納入しているパン屋さんの食パンなども産直で売られている。狭い店ながら、「道の駅」のような楽しさだ。長くいる店員さんは野菜の知識が豊富なので、調理方法や収穫時期などよく知っていて、教えてくれる。冬に、あるおじさんが「オクラない?いつ入るのかなー。この前もなかったけど。」と不満そうに尋ねると、店員のお姉さんが「あんた、何も知らないんだね」って感じで、「オクラは夏になれば入りますよ!!今スーパーで並んでいるのはタイ産ですよ!!」と一喝した。おじさんは「そうなのか」とすごすご引き下がっていた。ここの店員さんはお客の教育もしてくれるのだ。
 しかし、うちに夏野菜がいっぱい!これって本当に幸せ!!
最近は時間に余裕があるので、夏野菜の揚げびたし、ラタトィユ、夏野菜の炒め煮、もちろんぬかづけなど、安くておいしい旬の夏野菜料理を作ることがとても楽しい。多めに作って、冷蔵庫で冷やして食べるとまたおいしいし、後々一品になって手抜きもできる。なににせよ、冷蔵庫にたくさんの野菜や食べるものがあるのはやっぱり心豊かでうれしいものだ。

|

« 甥っ子一家上京 | トップページ | 社会科見学 »

ごはん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと野菜天国だね。
2駅先ってちょっと遠いように思うけど、頑張って買いに行くのね。
私は仕事が変わって帰りに買物をする時間が遅くなったので、思う野菜が品切れで買えない日があります。
料理する時間を短縮すると野菜を食べる量が減っちゃうのも気がついてはいるけど、今のところトマトと胡瓜ばっかり食べているなあ。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年8月14日 (火) 21時40分

旅先からコメントしちゃいます。パソコンが無料で借りられるので。中毒でいかんですね。でも観光案内に"も”使えますよね(苦笑)

ぽんさんえらいねえ。いっぱい野菜を料理して。いつも「時間がないから」と言い訳をしてメインの肉料理だけになっちゃいます。せっかく作っても、子供やだんなは、おひたしやサラダ、漬物、煮物、とにかく野菜は食ってくれないし。野菜ってちょっとでも買うと重くてかさ張らない?

投稿: Chicago Guy | 2007年8月14日 (火) 22時25分

いいね~お野菜~買出し~♪暑いけどエライね。
八百屋のおじさんと、お話できる環境がうらやましい。
個人商店でお買い物する機会って、あんまりないもんで。

TVとかで、「東京近郊ぶらり旅」みたいなのやってるじゃない?
あーゆー番組に出てくるみたいな雰囲気も味わえそう。
涼しくなったら、電車乗り継いで買い物に行きたいな。

投稿: Ravenna | 2007年8月15日 (水) 10時54分

おふうさん
そうだね、会社勤めだとなかなか思うように行かないよね。
でも、ブログで見るとおふうさんはよく作っていると思うよ。
おふうさんの見て、私も手作りジャム作ったんだから。
私はフライなどはもうほとんど生協の「揚げるだけ」のものになりました。
それに忙しいとき、精神的に疲れが来ている時は
やっぱり野菜が減ります。
主婦のお仕事だけじゃないんだから仕方ないよね。
トマトときゅうりは王道だね。


Chicago Guyさん
旅先でもパソコンかい?
私は絶対嫌じゃ!!
けれど、コメントはうれしいです。ありがとう。
最近はうちはめっきり肉料理が減りました。
魚、野菜料理が増えました。
年です。
子どものいる家はどこも野菜を食べさせるのに苦労してるよね。
食べてくれなきゃ、私も作らんよ。
っていうか、多分無理やり食わす。
手抜きしたい時はもう堂々します。
仕方ないよね。
今はちょっと余裕があるから、たーんと作れるんだよね。
自転車のカゴが大きいから、野菜のまとめ買いできるよ。


Ravenna さん
私はあんまり話しかけない方です。
あっちから「これは○○で食べるとおいしいです」と皆に話しているのを聞き耳たててます。うーん、なるほどって。
それに今は調理法がわからなくてもネットで調べられるから便利だよね。
ここのお店は小さくて人手が足りず、野菜の箱だしも苦労していているからわざわざ遠くから来るところじゃないよ。
でも、きっときたら、Ravenna さんはとても気に入ると思うよ。
特に春は面白い山菜がいっぱい。
今年はふきのとうを3度、こごみを1回、こしあぶらを1回買いました。


投稿: ぽんすけ | 2007年8月15日 (水) 17時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 甥っ子一家上京 | トップページ | 社会科見学 »