« 帰省準備・久々のデパ地下に驚愕 | トップページ | 帰省中のことあれこれ »

ダンナの実家の野菜や果物

ダンナの実家の自家用農園の果物や野菜を紹介。本当はもっと色々あるんだけど、目に付いたものだけ。欲しかったトマトやきゅうり、いんげんは収穫できず。残念!初めて食べたものはプルーン。カリっとした歯ざわりで、あっさりした甘みのプラムという感じでとても美味。自分でとったもぎたてをその場で食べる幸せ!これぞ、贅沢です。お父さんの大好物のスイカもとても甘くてお店で買うのよりずっとジューシー。白いところが買うものより多いけど、これがまたおいしいんです。「うちのスイカが一番」というお父さんの気持ちがよくわかります。
 土手の草むらでは初めてキジの母子を見ました。草むらに潜っていて、写真にとれなくて残念。さらに近寄ったら、母親はバタバタと飛んで近くのブッシュに消えました。それ以上子どもに近寄るのはかわいそうなので、写真は断念。
 昨日はたっぷりもらったピーマンと豚肉の千切りをオイスターソースで炒めてたくさん食べました。これならふたりで巨大ピーマン&パプリカが5~6個はぺろっと食べられます(笑)。ししとうやピーマン、最近はじゃことの炒め煮にはまってます。塩味でもおいしいし、おしょうゆと砂糖の甘辛味もいけます。
 最初の写真の土の中にはまっているしばわんこはダンナの実家のではありません。近所のわんこです。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_13 Photo_14

|

« 帰省準備・久々のデパ地下に驚愕 | トップページ | 帰省中のことあれこれ »

おでかけ」カテゴリの記事

ごはん」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさ~い。農家でもないのにだんなさんの実家は野菜や果物が立派だね。プルーンやイチジクが生っているところ初めて見たよ。生のプルーンってなかなか手に入らないよね。軽井沢に行ったときに買ったりしました。大好きです。スイカもいいなあ。今年食べたっけかな?
土風呂ワンちゃんがかわいい!

投稿: Chicago Guy | 2007年9月 6日 (木) 21時37分

お帰りなさい。
プルーンがいい色です。おいしそう。私は生協で時々買っていますがプルーン狩りはしたことがないなあ。貴重な経験だね。
土と緑の匂いがしてきそうな写真です。台風の夜なのに、夏の畑の香りをありがとう。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年9月 6日 (木) 22時59分

Chicago Guyさん
お父さんもお母さんも果物がないと生きていけない人だから、そうだなー、だいたいの果物が四季折々楽しめます。見てくれは多少悪かったり、桃なんかは先にカブトやクワガタが食べてたりしてその残りを私たちがいただくって感じだけど、味は店で買うものに引けをとりません。お姉ちゃん夫婦は朝起きるなり、庭に出て、もぎたてフルーツをつまむんだって。幸せだよねー。
 しばわんこ、自分で穴掘ったんだろうね。涼しいんだろうな。かわいいよね。


おふうさん
プルーン、そうね。今週も生協のカタログに載ってたわ!初めて食べました。いちじくは食べず嫌いでまだ生で食べたことがないの。一度、温泉旅館で出た料理してあるいちじくを食べただけ。今回は初の生チャレンジのチャンスだったんだけど、色づいているのが一個だけで、遠慮しちゃった。おいしい?

投稿: ぽんすけ | 2007年9月 7日 (金) 16時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« 帰省準備・久々のデパ地下に驚愕 | トップページ | 帰省中のことあれこれ »