« ヤブラン・その他 | トップページ | 働くおばさん・帰り道の社会科見学 »

免許更新に行く・秋の花・おでん

Photo 運転免許証の更新の締め切りが迫り、慌てて朝イチで都庁の更新センターへ行く。実は今回は「もう流しちゃおうかな~?」と本気でちょっと悩んだ。万年ペーパードライバーだし、車は環境にも良くないし、車との相性は良くないことは自分でもよーくわかっているし(運転するのがコワイ)、この先自分で運転することはほとんどないと思ったからだ。でも、万が一、この先ダンナが早死にでもして、私が仕事で運転をしなきゃならない必要に迫られる可能性がないとは言えない。その時、またまっさらな状態から免許を取得するのも面倒だし、第一多分運転オンチで免許が取得できないだろう(・・・って、ならどっちにしろ運転できないだろうが!!)から、やっぱり一応更新しておこう、という結論に達したのだ。まあ、この迷いがなくとも、いつもギリギリになってからの更新なのだ。3000円と少しの手数料を払い、30分の講習を受け、新しい(IC)免許証をもらう。写真を撮られるのが嫌だ。前回のと見比べると・・・5年の年月を感じざるを得ない・・・。

帰り道、近所のお花屋さんの店先にあった「秋の混ぜさし」という秋の花の花束を買った。地味ながら、好きな秋の花(ワレモコウ、ススキ、りんどう、ふじばかまなど)がいっぱいでかなり気に入ったのだ。切花を買うなんて、年に1~2度あるかないかだけど、お彼岸で我が家のプチ仏壇のお花兼今夜の中秋の名月を気取って買ってみた。1束735円也。給料日ならではのプチ贅沢。今夜は雲も少なそうで、いいお月様が見えるでしょうかPhoto_3

涼しかった昨日の晩、ようやく念願のおでんを作って食べた。私が夕飯の買い物から帰って「今夜は涼しくなったから食べたかったおでんにするんだ」と母に言うと、「いいわね、おでん種買ってあるからうちもおでんにするわー」と母も私につられておでんを作ったらしい。そして、今日の妹からの電話でわかったことだが、なんと妹の家も昨日の夕飯はおでんを作ったそうだ!うーん、やはり親子姉妹だ~。同じ血が流れとる~。

|

« ヤブラン・その他 | トップページ | 働くおばさん・帰り道の社会科見学 »

ごはん」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

免許を持っていない私は気楽です。娘が18になったら一緒に取ろうかと思っていたんだけど、娘も運転には興味がないみたいです。
あと3年たてばわからないけどね。免許とっても車買って維持するのが大変だわ。
父は(父も免許は持っていないの)「車の維持費と駐車場代を考えたら週に1回はタクシーで外出できる」といっています。
仕事で必要な場合はそうは言っていられないけどね。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年9月25日 (火) 22時53分

私も完全ペーパードライバーです。免許証は身分証明書だと割り切っています。仕事柄身分証明書は使うことが多いので。今度更新料は事務所で出してもらおうか(笑)。
おでんが恋しくなってきたけど、今日は結構昼間は暑かったね。3人ともおでん作ったなんて!!

投稿: Chicago Guy | 2007年9月25日 (火) 23時58分

おふうさん
> 娘が18になったら・・・
そういうの、すてきだね。
うちなんかも本当は車は大して必要じゃないのよね。
今は仕事(雨の時の配達など)で使うくらいだし、プライベートはほとんどないし(笑)。
東京に住んでいると本当に電車やバスで十分だよね。
でもうちのおんぼろポンコツリベちゃん(車種が三菱リベロなんで、リベちゃんと呼んでます)にはやっぱり愛着があって、初めて自分たちで買って色々染み込んでいるので、なかなか手放せないのですわ。
駐車場代はかからないけど、維持費がいたいっす。
不経済とわかりつつ・・・。


Chicago Guyさん
私も「高級」身分証明書としての用途でしかありません。
それも最近はカードサイズになった国民健康保険証にその座を奪われ気味。
昼間は暑くても、やっぱり夜になると涼しくなるので楽だね。
でも風邪に注意しなきゃ。

投稿: ぽんすけ | 2007年9月26日 (水) 18時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« ヤブラン・その他 | トップページ | 働くおばさん・帰り道の社会科見学 »