« 免許更新に行く・秋の花・おでん | トップページ | たぬき?? »

働くおばさん・帰り道の社会科見学

Photo 近所のビルのゴミ倉庫からダンボールを収集にきた廃棄業者の収集車を興味深そうに見学する小学生3人。ちなみに収集車の運転手さん(ダンボールを収集車に投げ込んでいる人)は女性です。小学生は女性と話しながら、終わるまで楽しそうに見学していました。女性もこの仕事でこんなに注目されることもないだろうから、とてもうれしそうで、作業が終わると「はい、おしまいです。どうもありがとうございました!」と晴れ晴れと胸を張って、笑顔で小学生に別れを告げていました。
 とてもほほえましい光景でした。

|

« 免許更新に行く・秋の花・おでん | トップページ | たぬき?? »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

子どもたちにとってはダンボールと働く女性と大きな車が結びついたひらめきなんだろうね。
小学生も、働くおばさんも、頼もしいです。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年9月26日 (水) 21時37分

おふうさん
子どもの心はやわらかいよね。
私、このおばさんの気持ちがよくわかるよ。
仕事で子どもにかかわることが多いけど、いつも子どもに元気をもらい、励まされているよ。
子どもには恵まれなかったけど、仕事で子どもに出会える幸せを感じるよ。

投稿: ぽんすけ | 2007年9月27日 (木) 12時10分

こういう風景、好きです。
きっとおばさん、嬉しかったよね~。
そこに目をとめたぽんすけさんもすてき♪

投稿: kero | 2007年9月28日 (金) 12時59分

keroさん
うちの前は通学路なんで、結構子どもの面白い生態が見られます。
子どもは面白いです(笑)。
おばさんの気持ちはすごーくわかりますよね。
誰だって、たまにでいいから「すごーい!」ってほめてほしいですよね。
がんばろう!という活力になるもんね。

投稿: ぽんすけ | 2007年9月28日 (金) 19時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« 免許更新に行く・秋の花・おでん | トップページ | たぬき?? »