« 獣医さんへ行く・今日 | トップページ | 久々のおひさま・おやつ »

秋の空気・突然のニュースにびっくり

朝起きたら昨日の夜からの大雨がまだ続いていた。空気がすっかり秋めいてきた。おとといあたりまではむしむしして気温も高かったけど、今日は涼しい。雨がやんだお昼には7分袖のシャツがちょうどいいくらい。
 お昼ごはんはたっぷり野菜をいれたあたたかいけんちん汁風のおつゆでおそばを食べた。夏は薬味を効かせた冷たいめんつゆでさっぱりと食べたけれど、涼しくなると煮物っぽいものが食べたくなる。おでんが食べたい。今日はすでに夕飯に食べるもののがスタンバっているので、近いうちに作ろう!

 突然の安倍首相の辞任にびっくり。「なぜ、このタイミングで!」と誰もが驚いたと思う。安倍さん、疲れ切っていそうでかわいそう(かわいそう、と言われてしまうのもかわいそうだけど)。経験不足ゆえか、指導力のない安倍首相は辞めて当然だとは思うけど、同じ自民党の同士のクセに批判ばかり言っている人、足を引っ張るばかりで難局を乗り切る協力も全くしていなさそうな人を見ると、「おめえが自民党抜けりゃいいじゃん」と思う。これからどうなるのか。首相が辞めたことで、あまり政治に興味がない人も政治に目を向けて、大事なことを考えるきっかけになれば、安倍さんが今辞めた意味もあるかもしれない。

|

« 獣医さんへ行く・今日 | トップページ | 久々のおひさま・おやつ »

ごはん」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだよね、私もびっくりしました。何で今更辞任?と・・・・。
外来の待合でTVを見てきた人が「特報特報」と教えてくれました。
体調不良というのもあるようだけど、それはパートさんが仕事を辞める人の決まり文句だよ。
もっとビシッとバリッとこなしてくれるリーダーはいないのかしら。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年9月12日 (水) 21時46分

涼しくなりましたねー。
いまさら辞めてもらってもうれしくないんだなあ。
去年の今頃辞めてくれていれば、って、まだ就任してなかったか。最悪の無理矢理首相でしたね。どれだけ悪法を残していったことか…

投稿: かおる | 2007年9月13日 (木) 10時37分

おふうさん
お昼ごはんを食べ終わってぼんやりラジオを聴いていた時に飛び込んできた緊急ニュース。
つかれきった安倍さん、見ているのがかわいそうなほど。
器じゃない人がなってしまった悲劇ですね。


かおるさん
そうね、何もやっていなさそうで、実は色々強引な採決を繰り返していたね。
民主政治はやはり党なり派閥なりを作って数を集めるしかないのでしょうが、何だかそのことばかりに汲々として、政治家が本来やるべきことをしていない。
党を超えて、日本をよくしようという動きが出ることはないんでしょうか。
人それぞれ立場や考え方が違うので、それも難しいんでしょう。
あー、わけわからん。

投稿: ぽんすけ | 2007年9月13日 (木) 11時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 獣医さんへ行く・今日 | トップページ | 久々のおひさま・おやつ »