« 炎天下の行軍 | トップページ | 冷たい雨 »

結婚記念日

今日は17回目の結婚記念日。朝6時、出張先のダンナから絵文字いっぱいの携帯メールが届いた。ちゃんと覚えていてくれたんだ。
 そんなに経ったのか、と毎年思う。子どもがいないから、夫婦の年月がいまいちピンと来ない。人生最大のイベント「出産&子育て」を経験できなかったのは残念だが、人並みに山あり谷あり(山の時期は少なく、谷ばかりだった気がするけど)、色々な転機があった。今から思えばあれがいわゆる倦怠期だったのだろう、と思う時期もそういえばあった。
 結婚前、口の悪い友人が9月29日に結婚すると言ったら、「929で苦肉の日だね。苦肉の策?」と言われた。スケジュールで決めた日取りで、そんな語呂を考えもしなかったから、ちょっとがっかりした。でも今日の日経新聞に「来る福(929)招き猫の日」という記事が載っていたので、17年目にしてようやく居心地のいい語呂が見つかった。
 来る福をつかめる様に、子どもがそのまま大きくなったような夫婦ふたり、これからも力を合わせてがんばろうと思いました。いつまでも二人が健康で仲良くいられますように。お友達の皆、これからも未熟なふたりをよろしくお願いします。
 なんか暗い振り返りになってしまいました。とほほ・・・。
 今夜はささやかながら、二人で祝杯をあげようと思います。 
 

|

« 炎天下の行軍 | トップページ | 冷たい雨 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結婚記念日おめでとうございます。9/29だったっけ~、気候がいい時だったと記憶してたので5月だったっけとか勝手に思ってました。(でもその口の悪い友人ってもしかして私?思わず言っちゃいそう)

ダンナさんがちゃんと覚えててくれて、メールくれるなんてHappyじゃない!!

仲間内で一番早く結婚を決めたのでびっくりしたよな~~~ほんとにいいの?って。でもよかったんだね。

9/29って私も昔イベントがあった日なのでいずれ書こうかな。

投稿: Chicago Guy | 2007年9月29日 (土) 18時29分

祝♪結婚記念日

そうですか~17年…!
あっという間だねぇ。
これからも、お二人で紡ぐ時間が素敵なものでありますように…(^-^)♪

投稿: ゆみこ | 2007年9月29日 (土) 19時02分

結婚記念日おめでとうございます。
17年!「長年連れ添った」と言ってもいい年月ではないでしょうか?
ごりっぱです。これからも仲良くお元気にね。
「来る福の日」なら私の日でもあるんだね。
私のパソコンデスクの上には来福猫のぬいぐるみがいますよ。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年9月29日 (土) 21時09分

Chicago Guyさん
どうもありがとう!!
そうだね、あの日はお天気だった。皆に祝ってもらって幸せだったよ。
苦肉の日はゼミのSちゃん(北海道在住)に言われたんだよ。
アイツめ~!!
私にとって初めてのちゃんとしたお付き合いの相手だった今のダンナ。
Chicago Guyさんに取り持っていただき、今があります(笑)。
あの頃はもうダンナしか目に入らなかったし、この先男の人に見初められる自信もなく、早々に結婚してしまったけど、やっぱり苦労してる時は「別の人生もあったんだろうな」と思うことも(笑)。
それはお互い様ですね。
ひとまず、平和に人並みの幸せを感じられる今があるのも、ひとえに周りの人たちのお蔭です。ありがとう!これからもよろしくね。
そちらの9/29談公開もお待ちしてます。


ゆみこさん
わーい!!初コメント、ありがとう!!
本当にあっという間だったよ。
ゆみこはまだまだ新鮮でしょ?
うらやましい。
お互いまだ子どもなし夫婦(私はもうあきらめたが、最近友人が初めての妊娠をしたんだよ!だからゆみこはあきらめないでね。)で、自営業。
色々あるけど、がんばろうぜ!!
また、会いましょう!!


おふうさん
いつもあたたかいコメントをありがとう!
すごく励まされてるの、わかってる?
そうだね、おふうさんの日とも言える(笑)。
いい名前だ!
これからもたくさんの福をつかめるよう、心豊かな毎日を送れるよう
がんばろうね!
まずは風邪を早く治そう!!
お大事にね。

投稿: ぽんすけ | 2007年9月30日 (日) 10時59分

17周年おめでとうございます!!遅くなっちゃいましたが。

今日の記事とみなさんのコメント読むだけで、いろんなことがあっての今なんだろうなあって思いますが、ぽんすけさんの穏やかさはご主人様との年月の積み重ねという裏打ちあってのものなんだろうなあって思いました。


大先輩ですねえ。私はまだまだ駆出しの身ですので、何かあったらぜひ諸先輩方に相談に乗ってもらいたいです!

投稿: kero | 2007年10月 1日 (月) 13時56分

keroさ~ん
わーい!!どうもありがとうございますー!!
あっという間の17年でした。
でも、年をとるのは悪くない、と思います。
若い頃より、今がいい。
しかーし!あまりおばさん化しないようにせねば、ダンナに見捨てられまする~。

新婚のkeroさんがとても新鮮です。
ダンナさまとのラグビーの朝練とか、私が見習いたいです(笑)。
夫婦で朝の運動なんて、とてもすてきです。

投稿: ぽんすけ | 2007年10月 2日 (火) 17時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« 炎天下の行軍 | トップページ | 冷たい雨 »