« 今日の収穫 | トップページ | 久々三太でーす!・昨日の晩ご飯報告 »

きのこづくし

Photo_2 父の仕事関係の友人(長野県伊那地方)から、どかんときのこが送られて来ました。松茸、天然なめこ、ズボー茸(?)、くりたけ等・・・。
初めて口にするきのこが多くて、添えてあった調理法により、昨夜は実家にてきのこのたっぷり入ったすきやきをごちそうになりました。残りをうちにもおすそ分けいただいたので、今日は初めての松茸入り炊き込みごはんを作ってみることにします。松茸は全部で2本だけだったから、ほんのちょびっとしか入りませんが。生協で買った秋刀魚のたたきがある(冷凍)ので、今日は秋刀魚のつみれ汁と小松菜とがんもの煮物、自家製ぬかづけあたりでキマリでしょうか(kero姉さん、いかがでしょうか・笑)。あとのきのこは明日お味噌汁にします。
 ふふふ、秋三昧です!

|

« 今日の収穫 | トップページ | 久々三太でーす!・昨日の晩ご飯報告 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

「かもめ食堂」のマサコさんをおもいだしちゃった。
松茸ご飯、おいしく炊けたかな?

投稿: ふくpi・おふう | 2007年10月26日 (金) 23時03分

いいねえ、連日のキノコづくし。松茸も入っているとこが
また豪華。きのこのすき焼きかあ。
キノコはダンナのダイエットにいいと思い、
なるべく使うようにしています。
昨日はキノコたっぷりスープスパにしました。

投稿: Chicago Guy | 2007年10月26日 (金) 23時44分

おふうさん
この前、なんのTVかわかんないけど、フィンランドでたくさん松茸採ってたよ。
松茸を愛するのは日本人だけらしいね。
現地の人は「くさい」とか「靴下のにおい」とか言ってました。
松茸ごはん、とてもおいしかったです~。
・・・あまり大きな声でいえないけど、松茸って多分初めて食べました・・・。

Chicago Guyさん
そっちのニジマスづくしも魅力だよ~。
ダンナさんのダイエット、奥さんがいくらがんばっても外の食生活もあるしね。
きのこたっぷりスープスパ、想像だけでいい香りが漂ってきそう。
体も心もぽかぽかだね。

投稿: ぽんすけ | 2007年10月27日 (土) 18時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の収穫 | トップページ | 久々三太でーす!・昨日の晩ご飯報告 »