« 鎮守様トリビア | トップページ | 錦秋 »

ホトトギス・ごろにゃん

ベランダのホトトギスが咲きました。秋も本番です。
Photo
午後配達の仕事の途中で、後姿がいいムードの猫ちゃんを発見。さっそく近寄ると・・・うれしそうに私の傍によってきてしまいました。せっかく、後姿を撮りたかったのに!猫は用心深くてカメラを向けると逃げてしまうか、人懐こくて近寄ってきてしまうかのどちらかが多いような気がします。しばらくゴロゴロなでまわして(写っている手は私です・・・)遊びました。
1 2 3 4今夜は十三夜だそうです。お月様は姿を見せてくれるでしょうか。

|

« 鎮守様トリビア | トップページ | 錦秋 »

ベランダ」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

ほととぎすってお花もあるのだとはじめて知りました。シックな柄。
お月様出ています。そうか、だから今日はお団子を売っていたのか・・・。世の中知らないことばかりです。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年10月23日 (火) 21時11分

チェロカルテットのCD、聴いたら感想きかせてね。
生で聴ける機会はなかなかない人たちなのだけど、チャンスがあれば是非!

投稿: ふくpi・おふう | 2007年10月23日 (火) 21時13分

私もお花のホトトギスって知りませんでした。でも実はボケてて1年前にも同じことをコメントしてたりして、怖!!
さらに鳥のホトトギスを認識もできませんが。

十三夜の月はきれいに見えますね。トリビアをリンクしてくれたおかげでよく分かりました。栗は月ではなくて、私にお供えしてほしいデス。
クリニメガナイ・・・。もうちょっとで満ちる月を愛でるというのはなんとも日本人らしいよね。

投稿: Chicago Guy | 2007年10月23日 (火) 22時01分

猫はね、思うとおりにしてくれないからカワイイのです(笑)
でも、もしかしてネコ全体の性質というより個別の性格のような気もしますねえ。なついてくる猫もけっこういますから・・・コメント矛盾してます(笑)

週末ダーリンが買った盆栽に、1本雑草のような葉っぱが出ていて、ツユクサっぽいねってお店の人と話してたんだけど、ホトトギスにも似ていることを、ぽんすけさんのところと、知人のブログで相次いで発見。ちょっと育ててみようと思ってるところです♪

昨日、けっこうきれいにお月様見えましたね~栗名月でしたもんね。そんな私の今日のお弁当は自家製栗ごはんです(笑

投稿: kero | 2007年10月24日 (水) 12時05分

おふうさん
そうなの、そのシックな柄が鳥のホトトギスの胸の模様に似てるから、ホトトギスって名前なんだって。
私も和菓子屋さんに「今日は十三夜です」って貼り紙してあるので、気が付きました。
チェロカルテット、まだ来ないの・・・、グスン。
早く聴きたいです。
また、いいのがあったら是非是非教えてください!!
あ、それからナマもまた落ち着いたら聴きに行きましょう。

Chicago Guyさん
さっき去年のブログを見たら、ホトトギスの記事を書いたのは一年前のちょうど同じ日だった。偶然に驚き!
そして、君はやっぱり同じことを書いておった(笑・笑)。
同じでもいつもコメントくれてとてもうれしいです。
ありがとね。

keroさ~ん
ここのところ、毎日コメントを寄せてくれて本当にうれしいです。
ありがとうございます!(夢みたいです、マジで!)
猫は飼ったことがなくて、ちょっとナゾです。
でも、猫もかわいい。
昨日の猫人懐こいのでつい抱き上げちゃったんだけど、とても軽くて、でかくて重い三太との違いに驚きました。
ダーリンはきっと優しい人ですね!
文鳥に盆栽、すごくいい感じ!!
ホトトギスはとても丈夫です。我が家で育っているくらいですから。
大きくなるといいですね。
自家製栗ごはん、おいしそう!
keroさんの食事、やっぱ私のツボです。

投稿: ぽんすけ | 2007年10月24日 (水) 19時01分

まさかとは思ったけど、やっぱり書いてたね
恥ずかし!!
学習してないですね・・・、反省。

今日、中津川の栗きんとんを買いました。

投稿: Chicago Guy | 2007年10月24日 (水) 23時52分

Chicago Guyさん
中津川の栗きんとん、あのふきんでしぼったお菓子ね!
あの渋い色といい、ほんのり上品な味といい、
大人の秋!ですね。
いいなー(よだれ・・・)。

私も結局去年と同じネタ書いているんですから、進歩ないです(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2007年10月25日 (木) 19時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« 鎮守様トリビア | トップページ | 錦秋 »