« 母の誕生日・金木犀の花 | トップページ | 天高く馬肥ゆる秋 »

三太でーす・学校の教材園

Photo 久しぶり、三太でーす。元気でーす。近々、もう一度肝臓の状態を診てもらいに、大嫌いな獣医さんに行かなきゃならないですー。うぇーん、嫌だよ~。行きたくないよ~(ママも三太を獣医さんに連れて行くのは一苦労なので、嫌です)。
 ママは今日又例の学校の教材園をのぞいたんだって。夏の間うっそうと生い茂っていた葉っぱが明るく刈り込まれていて、印象が違ったみたいだよ。ハチさんは相変わらず巣箱の周りをブンブン、子どもたちが教材園の植物や昆虫のスケッチをしていたんだって。巣箱の下のブロックの隙間にはまたヒキガエルがいたんだって。ハチさんを狙っているのかな?田んぼのお米も一部稲刈りが済んでいて、最近見た軽井沢の田んぼのように、はさがけがしてあったよ。でも、なんだかやっぱり都会風。それから、しいたけの栽培も始めたみたい。おいしいしいたけがとれるといいな~。ここの学校の子どもたちはいいなー。  Photo_14 Photo_15   Photo_6 Photo_7 Photo_3Photo_4

学校の帰り道、近所のパン屋さんへ。ここのパン屋さんはものすごーく安いの。お味の方は、飾り気がなくとてもPhoto_13素朴でおいしいんだよ。クリームパンの中に入っているカスタードクリームもいかにも昔ながらの手作りクリームって感じで、逆に今時新鮮なんだって。いつもお店の外まで長い行列ができているんだけど、今日はあまり混んでいなかったので、ママも買って帰りました。チーズフランス、メープルロール(メープルシロップの香りがするパン生地に刻んだ煮りんごが混ぜ込んであって、秋らしい)、クリームパン、クリームチーズパン(レーズンが練りこまれたパンの中に、クリームチーズがたっぷり)を買って、160円也。皆がどかんと買っていくはずだよね~。今日はチーズフランス(たしか31円だった)が一番おいしかったって。人間はいろいろ食べられていいな~。

|

« 母の誕生日・金木犀の花 | トップページ | 天高く馬肥ゆる秋 »

三太」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

三太くんお元気そうで何よりです。涼しくなって過ごしやすくなったもんね~。

教材園。都会でもこんなふうに実りに接することができるってすばらしいなあって思います。私が育ったところは、身の回りに普通に実りが感じられたから。

人間はいろんなものが食べられて本当に幸せ。こんなおいしそうなパン屋があるって知ったら、絶対駆けつけちゃいますよ!!

投稿: kero | 2007年10月10日 (水) 16時57分

keroさ~ん
> 私が育ったところは、身の回りに普通に実りが感じられたから・・・
うらやましいですー!!
私はうまれも育ちも東京のど真ん中なので。
小さい頃からじいちゃんの影響で、毎夏、山にキャンプに行ってました。
だから、自然が大好きです。
本当は自然がいっぱい田舎の暮らしがしたいです。

このパン屋さん、激安ですよね。
4個買って160円なんて・・・。
本当においしいんですよ~。

投稿: ぽんすけ | 2007年10月10日 (水) 18時20分

季節の移り変わりがわかる教材園。すてきだね。
1単元だけに使う教材だったらワンシーズンでおしまいだものね。
管理している先生のご苦労のおかげだね。

多くのパン屋さんでは、パン1個で160円くらいするよ~。
私が今日食べたクリームパンは120円くらいだったかな。
おいしいパン屋さん、いいなー。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年10月10日 (水) 21時22分

も、も、もしかして、この写真の実はブルーベリー?相変わらずオンチですみません。
昔ながらのパン屋さんいいね、安いし。行きたくなっちゃった。
三太も具合悪くなければ獣医さんのとこ行かなくてもいいんじゃん?

母には真剣に言っていたのです。迷惑かけないでって。ほんとに迷惑かけてほしくなかったから。それに本人にとっても幸せでしょ。でも言って実現するわけでもなく、若いうちは笑っていたのですが歳をとるにつれそれが癇にさわるようになっちゃったのです。うちの母子関係は最悪だよ~。

投稿: Chicago Guy | 2007年10月10日 (水) 22時02分

おふうさん
本当に、先生と主事さんの熱意に頭が下がります。
熱の入らない学校は見るも無残な庭もありますから。
昨日は近くの幼稚園も庭の散策に来ていました。
学校の宝でもあり、地域の宝でもあるのですね。
子どもも庭では昆虫を探したりして、生き生き、楽しそう。
パン屋、実は今日も前を通ったらすいていたので、
実家の分まで買い込んで帰りました。
知り合いのお母さんにもお店で会って(育ち盛りの男の子二人の母)
「おいしくて、安くてたすかるわー」と喜んで買っていました。
私は今日は15個買って、640円くらいだったかな?


Chicago Guyさん
この植物の名前(よく見るんだけど、名前を知らん)を調べたよ。
「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」というそうです。
おかげで名前がわかってすっきりしたよ、ありがとう!
ちなみにこの植物は毒があるので、間違っても
「ブルーベリーかしら?おいしそう・・・。ちょっと食べてみよう」なんて
思わないこと!
三太は検査しても多分異常はなさそうだけど、万一何かあった時
私は絶対後悔するから、やっぱ行く。
お母さんとのこと、外からみるとざっくばらんでうらやましい、なんて
思うけど、二人にしかわからないこともあるんだね。
勝手に美化してうらやましがってごめんなさい。
でも、言い合えるっていうのはやっぱり相手に対して安心感があるからだよね(しつこいって!!)

投稿: ぽんすけ | 2007年10月11日 (木) 17時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« 母の誕生日・金木犀の花 | トップページ | 天高く馬肥ゆる秋 »