« 久々にお寺に行く | トップページ | しそジュース »

秋の実り

さむーい!!さむい、さむい、さむーい!南大塚(川越)はかなり肌寒かったです・・・。家に帰って三太を抱くと「あったかーい!!」。ゆたんぽみたいです。
 今年は夏が暑かったので芋の出来がよく、サイズも大きく、たくさんとれます。大根も青々とした葉っぱがおいしそう。おみやげにほうれん草をたくさんもらいました。うれぴー。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_9 Photo_10

|

« 久々にお寺に行く | トップページ | しそジュース »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

昨日の蛙といい、今日の芋虫といい、
他のお友達は卒倒してるよ。

お仕事お疲れさんでした~。今日は冷えたねえ。
お風呂が気持ちよかったです。三太湯たんぽいいなあ。

投稿: Chicago Guy | 2007年10月17日 (水) 00時12分

Chicago Guyさん
うーん、卒倒モノかな~(笑)。
芋虫、きれいなのになー。
最近読んだ本で、蛾が大嫌いな織物作家が山の中で山繭から蛾が羽化するのを目にするところがあるの。
とても美しくあたたかく感動的に描写されてて、蛾の嫌いな私なのに、涙してしまいました。
幼虫のままではいられない。変容していくしかない。
というような文章に「人間も虫も同じ」と哲学してしまいました。

投稿: ぽんすけ | 2007年10月17日 (水) 10時37分

見逃しようのないイモムシ!これで敵を威嚇してるっていうけど、かえって目立つような気がします・・・

コメントの、織物作家さんが羽化する蛾をみて・・・というくだり、最近友達から聞いた気がするのは、ぽんすけさんからだった??織物も、興味のある分野なんです・・・。

投稿: kero | 2007年10月17日 (水) 15時24分

keroさ~ん
keroさんの長野旅行記、楽しかったです!
keroさんと旅行に行ったらきっと楽しいだろうな、と思いつつ。
でも胃袋が丈夫じゃないとダメかな(笑)。
コメントに書いた本は読書リストの最新の梨木香歩さんの
「からくりからくさ」です。
興味があったら、読んでみてくださいね。
この本の主人公の女性それぞれが染色、織物、キリムなど、手仕事をしています。
私はこの人の本が大好きです。
織物に興味があるんですね。
keroさんは着物とか着られるし、自然と目が行くようになりますよね。
私も以前に着付けを習った折に少しだけ開眼しました(笑)。
紬の味わいをその時初めて知りました。
小千谷や塩沢に旅行に行った時はダンナをつき合わせて紬を見ました。
見るだけで高くてとても手が出ませんが。

投稿: ぽんすけ | 2007年10月18日 (木) 10時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« 久々にお寺に行く | トップページ | しそジュース »