« トラちゃん、がんばって! | トップページ | へとへと・うさぎ »

今日の風景

今日は新宿御苑へ。紅葉にはまだ早いけど、秋の色に満ち溢れていました。昨日から「菊花壇展」という催しをやっていて、あちらこちらに見事な菊の花が飾ってありました。どんぐり、秋の木の実、池の鴨、樹液を吸うオオスズメバチ(暗くて、手ぶれしました・・・)、またもや(この秋6匹も!)カマキリにも出会えました。今回はバッチリ、カマキリのかまに挟まれずに捕獲に成功したことが、今日一番の喜び(って、お前は子供か!!)。
 今日はマテバシイとスダジイのどんぐりを拾いました。どちらも食べられるから驚き。試しにスダジイのどんぐりをその場でナマ食いしてみましたが、うーん、おいしいとは言えないです。煎って食べると香ばしくておいしくなるそう。それ以外のどんぐりは食べられないので「シイはおいしい」と覚えよう。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_16 Photo_10 Photo_15 Photo_12 Photo_13 Photo_14

|

« トラちゃん、がんばって! | トップページ | へとへと・うさぎ »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

偶然、私も夜新宿御苑辺りにいました。御苑には行ってないけれど。
菊の季節だね。小学5~6年のとき、担任が菊作りの名人で、園芸クラブに入って菊作りしていました。
「大芳桃月」という桃色の花を咲かせました。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年11月 2日 (金) 23時29分

おふうさん
コンサート、行ってたんだね!
おふうさんは本当に余暇は音楽漬けだね。
とっても素敵だと思うよ!
心の栄養だよね。
昨日、見事な菊を思いがけず見れて、菊ってつくづく日本らしい花だと思いました。
「大芳桃月」、大きくて芳しい、桃色のお月様のような大輪の菊なんだろうね。
毎年この時期ニュースで菊人形の催しを見るけど、
菊は菊だけできれいだと思うんだけど・・・。
なぜ、人形の衣装にするのか、いつも不思議に思います。

投稿: ぽんすけ | 2007年11月 3日 (土) 16時03分

新宿御苑も秋色になりつつあるみたいですねえ。
私も今年中にいちど行こうと思ってます。以前は今の会社の事務所が近くて、昼休みなどに行けてたんですよ~!

投稿: kero | 2007年11月 5日 (月) 11時34分

keroさ~ん
えっ、新宿御苑の近くだったんですね!
あそこ、いいですよね。
200円の入園料で、こんなにきれいに手入れしてくれている美しい公園で憩えるなんて!と思っちゃいますよね。
四季折々、いつ行ってもいいですよね。

投稿: ぽんすけ | 2007年11月 5日 (月) 19時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« トラちゃん、がんばって! | トップページ | へとへと・うさぎ »