« 三太、病院へ行く | トップページ | すっかり寒くなりました »

いい夫婦の日を前に大爆発

11月22日は「いい夫婦の日」。いい夫婦の日を前に、おととい三太を病院に連れて行く前に私は大爆発をしてしまった。頭の中が疲労でショートしていて、目の前のことで手一杯という時にダンナが人のペースを無視して、別の仕事のことをあれやこれや聞くのだ。自分で調べればいいのに、私にいちいち聞く。2、3回、「自分で調べてよ」と言ったら、ダンナが逆切れしたので、私も切れて大爆発だ!!ここのところ、大爆発はあまりなかったのに、この日はアタマから湯気が出るくらい、あまりに頭に来て動悸が激しくなり、頭がクラクラするくらい、怒った。ダンナも私が大爆発したので、その後は一言も反撃をせず、おとなしくなった。しかし、猛烈に怒るのは、相当エネルギーを使う。どなりちらしPhotoた後、ただでさえ枯渇気味のエネルギーを使い果たしてしまい、抜け殻のようになってしまった。この後、気まずいムードの中、三太を病院につれていかねばならなかった。ひとりで連れていくのはしんどいので、悔しいけどむかつく奴でもおともが欲しかったのだ。
 しかし、たまに心底怒るのは結構効果があるようだ。いつも家事は私任せなのに、この日の翌日、皿洗いをやってくれた。 私のマグマがだいぶたまっていることを思い出したようだ。
 禁酒もあっという間に解禁となりました・・・。

明日から連休の人も多いんだろうな~。この3連休もお仕事です・・・。11月は完全無休です。そういえば、昔バイトとうちの仕事の手伝いを掛け持ちしていた頃、やはり今の時期だったと思うけど、週明けに「土日も店の手伝いで休んでないよ~」とこぼしたら、ひとまわり近く年下の独身の子に「私も週末は部屋の模様替えで休んでないからおんなじですよ~」と変ななぐさめられ方をしたことを思い出した。小さなうちの店、大きな店から見たら比較にならない来店客数ですが、我が家にとってはこれでいっぱいいっぱいの千客万来、ありがたや!です。あと一息、がんばらねば・・・。ふぅ・・・。

|

« 三太、病院へ行く | トップページ | すっかり寒くなりました »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バイト職場の子の言葉、私の知っているやつならいかにも言いそう!
かきいれ時だもんね、かんばってね。三連休。
大爆発しても、子供がいるとなんとなく日常に戻されるというか、戻らざるを得なくなるんだけど、その役が三太かな?
今日がいい夫婦の日か。我々夫婦が起きてて一緒の時間を過ごせるのは数分になりそうです。

投稿: Chicago Guy | 2007年11月22日 (木) 21時21分

いい夫婦の日を前に爆発したことはきっと何かをもたらしたんじゃないですか?
一対一の人間だもの、いろんな思いがあるよね。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年11月22日 (木) 23時41分

Chicago Guyさん
バイト先の子、確かにChicago Guyさんの知っている子も言いそうだけど、別の子です(笑)。
言われて考えたけど、三太は私たちのかすがいです、間違いなく。
本当に子ども代わりなのよね。
いなくなったらどうしよう・・・。
夫婦一緒の時間が数分ていうのもさみしいけど、職場も一緒ってのもね、一長一短だわね。
いい夫婦で一日終われましたか?
うちは・・・?????


おふうさん
家族で仕事をしていると、お互いに気持ちをそのまんま伝えてしまうので、軋轢も多いです。
家族であってもどこかで別の人間、という意識を持つことがうまくやる秘訣なんだろうけど、ついお互いに甘えてしまうのよね。
ところで、おふうさん、いよいよ今週末は今期初披露だね!
肩の力を抜いて、楽しみながらね!
がんばってね~!!

投稿: ぽんすけ | 2007年11月23日 (金) 12時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 三太、病院へ行く | トップページ | すっかり寒くなりました »