« 今日の寄り道 | トップページ | 近所で火事 »

久々、伊藤博文に出会う

Photo なんと、お客様からいただいたお札の中に、懐かしの「伊藤博文」が入っていた!しかもかなりくたびれた。一体、どこから出てきて、うちに来るいきさつになったのか、ちょっと考えてしまった。たまにこういうイレギュラーなお札や硬貨が混じっていたり、大量の小銭で支払われることもあって、なんか複雑な想像をしてしまうのである(笑)。月末でまわすお金がなくって、寝かしておいたへそくりから捻出したのかしら、とか。
 最初に発見した時は、あまりに唐突で久々のビジュアルに一瞬「おもちゃ銀行?!」と思ってしまったけど、すぐに懐かしさがこみ上げてきた。現「野口英世」と縦は同寸で、横幅が1.5センチ弱長い。全体に今のより淡くて柔らかな感じで、なんだかおぼろ昆布を思わせる色合い。
 うーん、使えないよな~。

|

« 今日の寄り道 | トップページ | 近所で火事 »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

懐かしい!!ページを開いたとたんに飛び込んできた旧札の写真に開くページを間違えたかと思いました。
お店をやっていると、様々なお金がまい込んでくるんだってね。食堂をやってた友達の家でも記念硬貨が自販機に入っていて、やっぱり「もったいなくて使えない」って。
ニセじゃなくてよかったね。(*^_^*)

投稿: Chicago Guy | 2007年11月10日 (土) 17時11分

いやー懐かしい!ほんとに。
お小遣いって印象だなあ、このお札は。お年玉とか。
私も旧札密かに保管しています。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年11月10日 (土) 20時52分

Chicago Guyさん
ほんとは偽札だったらどうしよう。
だって、今さら比べようがないじゃない。
二千円札とか旧札とか記念硬貨とかは封筒で集金するものに
入っているんだよね。
面と向かっては使いにくいものをこの際使っちゃえ、ってとこだろうね。


おふうさん
懐かしいでしょ~。
なんか逆に新鮮だよね。
旧札、ちゃんととってあるのね。まめだ~。
私は保管しておらず。
使っちゃうクチです(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2007年11月11日 (日) 16時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の寄り道 | トップページ | 近所で火事 »