« 久々、伊藤博文に出会う | トップページ | 動物園? »

近所で火事

近所で火事があった。午前中、なんだかサイレンが近いな、と思っていたが、午後になり、ごく近所で火事だったらしいとの情報をもらった。仕事の切れ目にさっそく野次馬に。消防車は全部で7台来ていた。私が見に行った時はすでに鎮火していて、警官によれば負傷者も出なかったそうだ。でも、不審火だったら怖いな、近いだけに。近くで消防車を見られる機会も少ないので、色々写真に撮ってみた。東京消防庁のマスコット「キュータくん」も初めて知った。
 帰り道、今年8匹目のカマキリに遭遇。今年はカマキリの当たり年だろうか。近くの木には夏みかん(大きさ的には夏みかんなんだけど、今の時期になるものなのか?)がたわわに実っていた。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

|

« 久々、伊藤博文に出会う | トップページ | 動物園? »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

結構焼けた火事だったみたいだね。火事のお宅には申し訳ないけど、消防車・救急車大好き!きぱきぱ仕事するところがかっこいい。
次男が幼児のころやっぱり好きで、消防署に張り付いていたら、消防車に乗せてくれた!
カマキリの写真、ぱっちりだね。緑色のカマキリは見かけないんだね。

投稿: Chicago Guy | 2007年11月11日 (日) 19時35分

団地に住んでいるとなぜか消防車の出動はよく見かけるんだけど、実際消火活動はめったに見られないよね。
火事はめったにない方が良いけれど。
オレンジ色の制服の消防士さんたちはいつも消防署の周りを走ってトレーニングしています。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年11月11日 (日) 21時54分

土日とも中野サンプラザに行ったんだけど、どちらもバスで行ったので、お近くかしら?って思ってましたよ~。そのご近所で火事だったんですね・・・怖いねえ。

これからの季節乾燥するから火事に注意ってニュースでもやってました。でもキュータくんは初めて知りました(笑)

投稿: kero | 2007年11月12日 (月) 12時02分

Chicago Guyさん
子どもをダシにしてそんな体験ができて、いいな~。
私もね、実はこの前、仕事ではしご車に乗らせてもらったのじゃ!!!
最高に伸ばしてくれて、超怖かったです。
あんな高いところで仕事をする消防士さんってすごいな、と実感しました。
茶色のカマキリは最近の2匹だけだよ。
最初の頃はみんな緑だったよ~。


おふうさん
何年か前の正月二日、家でのんびりラグビーを見ていたら、
うちの斜め裏のうちが爆発炎上したんだよ!!
ドーンっていう衝撃音とともに、うちが揺れたので、
「車でもぶつかったか!!」とダンナが外に出て、びっくり!
すぐ近くからめらめら炎が上がっていてさ。
ダンナが消防への第一通報者になって、色々きかれました。
集合住宅だったんだけど、なんかあやしい人が出入りしててね。
一人焼死したの。恨み絡みの放火らしいって。
今は所有が別の人にわたって、静かになり、ほっとしてます。
以上、余計な話でした!


keroさ~ん
ブログで日曜にはサンプラザでお茶会って聞いてたから、
少しだけ、思いをはせていたのですよ~。
お茶会、うまくいきましたか?
お疲れ様でした!
これから火事が怖い季節ですね。
年末はうちの町会でも夜警当番があるんですよ。
「火のぉ用心!カンカン(拍子木の音)!」って。
keroさんのおうちの近くではどうですか?

投稿: ぽんすけ | 2007年11月12日 (月) 17時13分

何でみんなキュータ君を知らないのよー。
もっとも運転席に乗せてもらったのは、ばあちゃんと見に行っていたときなので、子供たちだけです。その後あんまりわれわれがうろちょろするせいか、無防備に車をさらけ出していたのに、立派な扉をつけられてしまいました。
代々木公園の消防フェスタでははしごに乗せてもらった。高所恐怖症じゃないけど、恐いよね~

投稿: Chicago Guy | 2007年11月13日 (火) 10時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« 久々、伊藤博文に出会う | トップページ | 動物園? »