« 近所のツリー | トップページ | お灸にトライ »

晩秋の教材園・雪虫?

シゴトのついでに近くの学校の教材園に取材(笑)。木々もすっかり落葉が進み、うっそうとしていた築山も明るくなっていた。今の時期の教材園で目に付くのは柑橘系の実。柚子、温州みかん、夏みかん(?)と種類があって、それぞれに色合いも大きさも香りも味も違う。どの木もたくさん実をつけていて、思わずひとつもぎたくなる衝動に駆られる(もちろん、しません)。蜂の巣箱に近寄ると夏にはブンブン飛んでいた蜂の姿はまばら。蜂たちもそろそろ冬支度なのか。しいたけの状態とか色々聞きたいことがあったけど、管理している主事さんの姿が見えなかったので、次回インタビューしてみよう。一触即発の猫二匹も面白かった。最後の縦写真の左側の鉢の青々とした緑がきれいな細い葉っぱはヒガンバナの葉っぱ。花が終わるとこんなきれいな葉っぱが出てくるのです。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 今朝、店の前で小さな白いホコリのようなものがあちこちでちらほら舞っていた。よく見ると、ほこりではなく真っ白い虫だった。もしかして、雪虫?でも雪虫って東京でもみられるのかしら?

|

« 近所のツリー | トップページ | お灸にトライ »

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

またも登場の教材園ですね。いつもながら、都会の学校内にあるとは信じられない風景です。
ところで雪虫って私は初めて聞きました。なんだろう?調べてみようっと。

投稿: Chicago Guy | 2007年11月28日 (水) 00時08分

Chicago Guyさん
うちから自転車で5分くらいのところなんですよ!
ここの学校は都の理科の研究授業の指定校にもなっているらしいです。
この日、午前と午後と2度こちらの学校にお邪魔したのですが、
どちらも授業で教材園を使っていました(だいたい、いつも子どもがいます)。
本当に授業に生きていると思います。

雪虫、北海道では冬の使者らしいです。
晩秋に雪虫が舞うと雪が降る、本格的な冬の訪れを知らせる虫だそうです。
東京でも見られるのかな?
ちょっと調べたけど、確たる記事がなくて。
何か収穫があったら、教えてください。

投稿: ぽんすけ | 2007年11月28日 (水) 15時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« 近所のツリー | トップページ | お灸にトライ »