« バタバタクリスマス | トップページ | お正月の予定 »

いよいよどんづまり

 クリスマスも終わり、朝、店のツリーを片付ける。クリスマスが終わるとお正月に向かって町中のムードが一変する。まだクリスマスが終わってからスーパーで買い物はしてないけど、今頃、もうお正月用品がのさばってるんだろうな~。年内に仕上げなくちゃならない仕事がわずかを残してほぼ終了したのだが、店の大掃除や店内外のディスプレイのチェンジなど細かい仕事が残っている。毎年一仕事の親の年賀状は昨日・今日で刷り終わった(まったく父なんてものすごい大量なんですもん、ブツブツ・・・)ので、気持ち的にはずいぶん楽になりました。ようやく自分たちのことに着手できるわ。いつもながら自分らのことはどうでもよくなりつつありますが、やるべきことをしないまま正月を迎えるのはやはり気持ちよくないので、これからぼちぼちお正月準備に励みます。年賀状もやりだしゃ凝ったもんじゃないから早いんですけどね。友人の皆さん、というわけで、年賀状、今年も元日にはお届けできません。ごめんなちゃい!不義理をお許しくだされ~(会社勤めの人は年賀状が会社が始まるまでに届いていないと気まずいことになるので、私のようには後回しにするわけにはいかず、大変ですね)。ちなみに自分ちの大掃除は年内の仕事を納めた最後の2日間で集中してがんばる予定。紅白が始まるまでには居住まいを整えて、年越しそばを食べ、ゆっくりと行く年来る年の気分にひたりたいです・・・。

あんまりいい経験でもないんだけど・・・。昨日外に出た時、裏の病院に泊まったイカツイ車の中から手錠をはめて腰に縄を縛られた人が出てきて、警官と思しき人に引かれて病院に入って行くのを目撃してしまった。どこか怪我しているのか、はたまた調子が悪いのか。はげててよれよれの長髪で、「コン・エアー」の囚人役のニコラス・ケイジみたいな犯人だった。年末で町会の夜警も始まっている。何かと嫌な事件が多いけど、年末年始くらいは悪いことが起こらないといいけど。

|

« バタバタクリスマス | トップページ | お正月の予定 »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

今日、街に出たら早速デパートのクリスマスツリーが門松に変わっていた。昨夜に一斉にやったんだろうね。私も真似してドアのリースを松飾にして、万年鏡餅を出しました。
手錠をされた人って、私も見たことないかも(刑事裁判を傍聴したときはしてたかも)。すごい!!
ニコラス・ケイジは囚人が良く似合う(笑)

投稿: Chicago Guy | 2007年12月26日 (水) 21時26分

私は昨日ようやく年賀状に着手・・・元日に届くはずもなく・・・(汗)
ぽんすけさんの様子から、ヤマの峠を越して、年末にむけてちょっと穏やかな気配が漂ってきます。やることはたくさん残ってる(笑)けど、自分が気持ちよく新しい年を迎えるための準備ですものね~。楽しいはずです~。あと一息、がんばりましょう~!

投稿: kero | 2007年12月27日 (木) 10時15分

Chicago Guyさん
傍聴なんてしたことあるんだ!
さすが!
一度くらいはしてみたいな。
でも、裁判員制度では当たりたくないな。
うちはクリスマスと同じで店は飾るけど、お正月飾りなし(親の方はちゃんとやるけどさ)。
どうせ、夜しかいないだろうし(笑)。
ニコラス・ケイジ、Chicago Guyさんは嫌いな俳優だったよね。
でも出てる映画は皆面白い。


keroさ~ん
毎日グチっぽくてすみません。
しかしこれが私の偽らざる姿だす・・・。
本当にあとわずかになりました。
これからは本来のお正月準備に重点をおいて、あと一息がんばります!
がんばっているのにそんなそぶりはおくびにも見せないkeroさんのようには多分一生なれません(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2007年12月27日 (木) 18時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« バタバタクリスマス | トップページ | お正月の予定 »