« アース・キャンドルナイト | トップページ | 平和なイブ »

ありがたいもらい物・年末雑感

Photo 父がみつばの水耕栽培ポットを2鉢、もらって帰ってきた。我が家も一鉢、おすそわけをいただいた。お正月目前の今の時期、とてもうれしいもらい物!3回は収穫ができるそうだ。必要な時、ちょこっと使えるから、とってもうれしい。
 ダンナの実家からもたくさん柚子をもらっているし、香りのものがいっぱい。柚子は、使う時のように皮を薄くそいでタッパーなどに入れて冷凍保存しておくと、いつまでもいい香りですぐ使えるので便利。お吸い物やお雑煮など、凍ったままトッピング。たちまちいい香り。

さっき外に出たら、空が澄み渡り、まあるい月がとてもきれいだった。明日のクリスマス・イブは満月だそうだ。いいことが起こるかな?三連休の人も多いだろうけど、私は全日お仕事じゃ。でも、ドン詰まりに来てもうジタバタ悪あがきはなくなった。心は凪いだ海のように平穏。するべきことをするだけです。だって、あともう少しだもん!
 昨日・今日とがんばって仕上げた納品物の山を見ていると、今年もお客様は着実に増えてくれたな~と、疲れも今は感じない。秋の繁忙期は3年前の2倍近いお客様が来てくれている。きっとここ数年、悩み悩み愚痴をこぼしこぼし、それでも何とかしたいとあれこれ工夫した成果が出てきたのだ。まあ、小さな店だから、2倍になっても大きな店には太刀打ちはできませんが。大きな店にはない、小さな店の居心地のよさを大事にしていきたいと思う。この前の厄日の難客や首をひねりたくなる問合わせ客も、後によくよく接すると悪い人ではなかった。悩みやつらいことも多いけど、うれしいこともたくさんあるから、こんな毎日でもなんとかやっています。つらい時、絶不調の時、だまって悩みや愚痴をきいてくれた友人や家族に本当に感謝です。

|

« アース・キャンドルナイト | トップページ | 平和なイブ »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

年末になると、蛸だの三つ葉だのが急に高くなるから、栽培ポットはいいね。生協の三つ葉も来週のは100円だけど、最終週のは280円くらいになっていました。なのでイカって、ドライタイプにしました。柚子の冷凍アイデアいただき!今日は柚子湯にしました。

投稿: Chicago Guy | 2007年12月24日 (月) 01時12分

あ、ごめん、書き忘れた、肝心なこと。ぽんすけさんがこの前怒ってた人たち、実はそうでもなかったのね。よかったね、お客様も増えて、対応もできるようになって、君の努力の賜物だよ、いや、ほんとに。

投稿: Chicago Guy | 2007年12月24日 (月) 01時15分

平穏な心で新しい年に向かい、良い年になりそうだね。
お店を営む苦労って大変なことでしょう、家族の力だね。
今年もあとひといき、自分のために家族のために頑張りましょ。

投稿: ふくpi・おふう | 2007年12月24日 (月) 10時37分

Chicago Guyさん
三つ葉、そんなに高くなってたの~!?改めてラッキーだわ、私。
むかついた人たちがこの週末に来店したの。
私には考えられない感覚の持ち主であることは間違いないけど、
根は悪い人たちじゃなかったってこと。
まあうちを見つけてきてくれるんだもの、悪い人じゃないんだよね。
私も誠心誠意接客しましたわ。
今、うちは父もまだ働けて一番充実しているのかも。
これから父が働けなくなったら、と思うと頭が真っ白です。
何しろ、仕事が重なり過ぎで。
なるようにしかならないわね。
がんばります。


おふうさん
人に使われるサラリーマンも大変だと思います。
いつ、どうなるかわからないのは会社勤めも自営業も同じだよ。
でも保障はないし、最初は不安で不安で、ノイローゼ。
ダンナか私が倒れたらおしまいだよね。
ひとりではできない商売なので、不安だらけです。
でも、こわがっていてもどうにもならないよね。
逃げても現実は悪くなるだけ。
そんな葛藤に悩みながら、最近ようやく平穏な日々です。
悩んでつまづいて、乗り越えて笑って。
一生、こんなだろうな(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2007年12月24日 (月) 16時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« アース・キャンドルナイト | トップページ | 平和なイブ »