« イチゴ・いちご・苺 | トップページ | 買いたい病? »

すずめ、どんだけ~?!

朝、出勤しようと家を出ると、外はけたたましいすずめの声。声の方向を見ていると、お隣さんの桜の木の枝にたくさんのすずめがとまって鳴いていた。木に近づき、前の会社の社員が素通りする中、空を見上げ、バッグの中のカメラを取り出し、シャッターを切る私・・・。我ながら、のんきかも。後で画像を見ながらとまっているすずめの数を数えたら、50~60羽とまっていた。枝にとまっているすずめの姿、写真でわかるだろうか?
 今の時期、メジロやシジュウカラ、ヒヨドリがよく観察できる。近所のお寺のイチョウの木にはきれいな緑色でしっぽの長いワカケホンセイインコがよく来ている(声が大きくて独特なので、飛んでくるとすぐ気が付く)。早朝マラソンでは歩道のすぐ近くの枝で2羽のメジロ(つがい?)が見れて、とてもかわいかった。ジョギングで、さすがにカメラは持っていないし、まだ薄暗かったし、写真が撮れなくて残念。野鳥に詳しければ、もっといろいろな鳥が来ているのに気が付くかもしれない。
Photo Photo_2

|

« イチゴ・いちご・苺 | トップページ | 買いたい病? »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

街なか歩いていて、一箇所に集まっている鳥たち(ムクドリとかスズメ)をみることがたまにあります。臨時集会なんでしょうか(笑)かしましいですよね(笑)

早朝マラソン続いてるのですね!すごい!!頑張って~!

投稿: kero | 2008年1月16日 (水) 13時10分

野鳥に詳しければって、私に言わせればこれだけ知ってれば十分詳しいです。
マラソンになったの?がんばってね~(笑)

投稿: Chicago Guy | 2008年1月16日 (水) 13時39分

keroさん
うちの近所にすずめの餌付けをしている理髪店があるんですよ。
いつもお店の前に小鳥の餌を大量に撒いてて、驚愕します(笑)。
店の周りはフンだらけ。
お店の中の鳥かごには保護したひなが大きくなったのか、
すずめの成鳥も飼っているんですよ。
文鳥は野生でいるんでしょうかね?


Chicago Guyさん
え~、ジョギングとマラソンて違うの???
昨日は起きられなかったけど、それ以外は早起きして走って(歩き含む)ます。
でも、白状すると、禁酒は解除してしまったっす・・・。
少量たしなんでおります。
ビールはやっぱり毎晩の楽しみなのよね・・・。
でも運動をしているので、なんか調子いいです。
やっぱりビールより、運動だね~。

投稿: ぽんすけ | 2008年1月16日 (水) 15時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« イチゴ・いちご・苺 | トップページ | 買いたい病? »